バンドマン大喜利大会『謎かけ』

                  バンドマン大喜利大会『謎かけ』


司会)皆さん、今晩は。私は司会のパツラ歌丸です、どうぞよろしく。
さて、今日は「謎かけ」といきましょう。
「謎かけ」ってのは、昔っからあるもんなんですが、最近は、始めに「整いまし た〜」、なんて、付けるのが流行ってるようで。
そこで、メンバーの皆さんには、『バンドマン』をお題にして、始めに「整いました 〜」を付けて、「謎かけ」に挑戦していただきましょう。
じゃあ、出来た人から、ドンドンいきましょう、ハイ、どうぞ。

整いました〜。
「上手なトランペット吹き」とかけまして、
「アメリカ人の映画鑑賞」と解きます。
司)そのココロは? 
『どちらも、よく高音(コーン)が出ます』

整いました〜。
「神経質なサックス吹き」とかけまして、
「タッチの差でゴールインした1位と2位」と解きます。
司)そのココロは?
『わずかなリードの差が気になります』

整いました〜。
「気分のいいトロンボーン吹き」とかけまして、
「ワンパクな子供がいる公園のすべり台」と解きます。
司)そのココロは?
『どちらも、よく「楽器(ガキ)」が滑っています』

整いました〜。
「女好きなピアニストのレッスン」とかけまして、
「春の小川のおたまじゃくし」と解きます。
司)そのココロは?
『そのうち手が出るでしょう』

整いました〜。
「手数(てかず)の多いドラマー」とかけまして、
「中国で買い物をする時」と解きます。
司)そのココロは?
どちらも、『叩いてナンボ』です。

整いました〜。
「いろんなテクニックをこなすベース弾き」とかけまして、
「百戦錬磨の戦国武将」と説きます。
司)そのココロは?
『時には弓も使います』

整いました〜。
「人望があって金離れのいいバンマス」とかけまして、
「手堅い株を買っている人」と解きます。
司)そのココロは?
『そんな人は(損な人は)まず居ません』

整いました〜。
「愛想のいいジャーマネ(マネージャー)」とかけまして、
「私の方が正しい、と主張する人」と解きます。
そのココロは?
『絶対、君(気味)が悪い』

んー、みんなイマイチだな。じゃ、司会のあたしも、皆さんのことを。
整いました〜。
「借金だらけのキャバレーバンドマン」とかけまして、
「初めて磁石を持って嬉しくてたまらない子供」と解きます。
メ)そのココロは?
『金っ気のあるものには何にでも吸い寄せられます』

メ)おいおい、自分が一番イマイチじゃねえか。

司)おい、そこ、司会者に文句いうんじゃない。オーイ、全員の座布団、持ってって。
てなわけで、久しぶりのバンドマン大喜利でしたが、お時間が来たようです。
では、また来週〜、はね〜ぇよ〜。