「ドンバ!っと一週間タリハツニュース」

                「ドンバ!っと一週間タリハツニュース」

♪ オープニングテーマ ♪

皆さん、今晩は。
バンド界の一週間の出来事をまとめてお送りする、「ドンバ!っと一週間タリハツニュース」 の時間です。

では最初に、詐欺事件のニュースからお伝えします。
先日、中国・上海で公演を行ったバンドのメンバーが、詐欺被害に合うという事件が発生しまし た。

被害にあったのは、トロンボーン奏者のA氏で、A氏によりますと、道端でオモチャ売人 から、1個10元(日本円で150円)のオモチャを買わないか、と声を掛けられたのが 発端とのこと。

オモチャは、柔らかい素材の豚の人形で、壁にぶつけるとペチャンコになったあと、元の 形に戻る、というものです、あ、いま画面に出てます、これですね。あんなふうに、力い っぱい投げつけると、完全にペッチャンコになったあと、フニュフニュと元に戻る・・コ レ、おもしろいなー。

A氏はそれを3個10元に値切り、ホテルに持ち帰って開けてみたところ、全体が一つの 柔らかい素材から出来ている本物と違って、買ったものは表面はゴム状で中には水が入っており、数回 ぶつけたところ、水が噴き出して、それが粗悪なコピー商品と判明したとのこと。

A氏は「買う時は、セロファン紙で包まれていたので、売人がデモンストレーションして いたものとは素材が違う、ということに気がつきませんでした。これからは気を付けたい と思います」と、インタビューに答えてくれました。

以前には、すぐ止まる3個1000円のニセブランド時計を買ったメンバーもおり、全く 反省の色が見えないバンドマンに、中国の売人は笑いが止まらない、といったところでし ょう。コピー商品は、買ったほうも逮捕されることがあります、皆さんも、海外旅行の際 は、十分お気を付けください。


では、次のニュースです。
同じく、上海公演のメンバーでサックス奏者のB氏が「トイレ・ニアミス事件」を起こし ていたことが、同行したメンバーC氏の証言で明らかになりました。

C氏の証言によりますと、演奏のため訪れた超一流のホテルのトイレに行ったところ、手 前の洗面室で、B氏がズボンのチャックを下ろしかけているのを発見、あわててそれを制 止したとのことです。

C氏が事情を聴くと、洗面台の一つ一つが、ユリの花が上を向いたような形をしており、B氏はそれを、 てっきり便器だと思って用を足そうとしたとのこと・・・写真、出ませんか?よく、洒落 たホテルなんかにある、白い陶器の洗面台、あ、出ました、これですね。あー、でも逆に、 こんな形をした便器も、もちろん、位置がもっと低いですけど、ありますね。

B氏は「なんでこんなに高いんかね、これじゃ届かんばい」、と思いながらチャックを下ろ そうとしていたとのことで、C氏の制止がなければ、とんでもない姿勢で用を足すことにな っていたようです。

国際政治評論家の多里波津雄三氏は「今回はニアミスで回避出来たからいいようなものの、 もし、用を足しているところをほかの外国人客にでも見られたら、国際問題に発展しかね ないところだった」と、バンドマンの奇抜な行動にあきれ顔でした。


では、次は、芸能ニュースから。
映画「タリハッター」がまもなく公開になります。

シリーズ最終作となる今回の「タリハッターと謎のプリンです」は、バンドマンの秘めた 食生活を暴く意欲作として、公開前から「金を貰っても見たくない」と評判の作品です。

主人公タリハッターは、「タリハツ=はったり」をする者、として長く親しまれてきました が、今回、糖分含有量の記載されていない謎のプリンを食べ過ぎて糖尿病になる、という 悲惨な結末を迎えることで、このシリーズにやっと幕を下ろすことになりました。

主人公タリハッター役のD氏は、インタビューで、「シリーズが始まったころに比べて、こ んなに太ってしまいました。そろそろ潮時でしょう」と、自分のお腹を見ながら、寂しげ に語ってくれました。


では、最後に、スポーツの話題から一つ。
先日の日曜日、バンドマン・オールスター野球大会が、市内の公園を無断で借り切って開 かれました。

参加したのは市内で活躍しているバンドマン達で、オールスターの名にふさわしく、セ (セコいんでんねん)・リーグと、パ・(パーでんねん)リーグの、2チームに分かれて 対抗戦を行いました。

試合は、バンドマンの試合らしく、振り逃げ、盗塁、隠し球、危険球、などのオンパレー ドで、ついには、試合中に両監督が、相手チームの選手のパリヒ(引き抜き)合戦をするな ど、バラエティーに富んだ内容となりました。

最初はビール片手に気勢を挙げていたバンドマン達でしたが、ふだん浴びない太陽の光を 浴びたために気分が悪くなる選手が続出、結局、最後は、両チームの選手が不在のため試 合不成立、という結果で、今年も無事オールスター戦を終了しました。

本物のオールスターゲームと違い、「金の無いところに労働無し」がモットーのバンドマン には、さわやかなスポーツ精神を期待するのがもともと無理、といったことのようです。

以上、今週の「ドンバ!っと一週間タリハツニュース」でした。

なお、今週のニュースの中には、幾分、真実も混在していることをご承知おきください。
さて、来週はどんな、とんでもないニュースをお届けできるんでしょうか、楽しみにお待ち ください。では、また来週〜、は、ねーよー。

♪ エンディングテーマ ♪