漫才「バンドマンのための家電購入の手引き」

              漫才「バンドマンのための家電購入の手引き」


バンドマンA:いやー、いよいよ3月やねえ、そう言えばきみンとこ、あれ、どうすると?
バンドマンB:あのね、急にあれ、って言うてもわからんでしょが、なんね、あれ、て?
A:あれて言うたら決まっとるでしょ、消費税8%。
B:決まっとるて、そら、確かに4月から消費税8%になるけど。
A:なるけどて、あらー、こん人、余裕ぶっこいとらーす。よかね、1万円のモンば買おたら、 500円やった消費税が800円て、300円も違うとばい。1億円のモンやったら、300万 円も違うとよ!
B:1億円て、誰が1億円のモンば買うとね。どうせ買うなら、たとえば電化製品やったら、 どれを買っとくがいいか、どれはあとでもいい、とか、ちゃんと見極めてから買わんと。
A:あらー、偉そうに。そげん言うなら、私が家電店の店員になるけん、なんか買いにき てみんしゃい。
B:なんね、わたしが客ね。いいよ、ほんなら、
すみません、消費税が上がる前にと思て、ちょっと見に来たんやけど。
A:いらっしゃいませ〜。いやー、お客様はエライ!消費税が上がる前に買おとかんと、大損ばし ますばい。
B:大損て、おおげさな。なんかおすすめのモンがあるとね。
A:おすすめて言うたら、こん『調号専用掃除機』はどげんですか。
B:なんですか、その調号専用、て言うとは。
A:ほら、調号のいっぱい付いた楽譜ば演奏すると、♯とか♭とかば落としてしまうでし ょが。そんステージにいっぱい落ちとる♯とか♭を、こそっと吸い取る掃除機です たい。
B:そんな、吸い取るモン限定の掃除機ていらん。ほかには。
A:ほんなら、冷蔵庫はどげんですか。
B:ああ、冷蔵庫は値段がそう変わるもんじゃないけん、買おてもよかけど。
A:よかどころか、こん『ウエストコースト冷蔵庫』はジャズをやる人には、必須アイテ ムですばい。
B:『ウエストコースト冷蔵庫』?なして、その冷蔵庫が必須アイテムね。
A:そらあ、『ウエストコースト冷蔵庫』のことじゃけん、「演奏がクールになる」。
B:にわかばやりたいだけやろ。そら、ウエストコーストジャズて言うたら、クールなジャズスタイルのことやけど。 ほかには。
A:あと、この『ドロン洗濯機』はどげんですか。
B:『ドロン洗濯機』?洗濯機は、まだ今のが使えるし。
A:今のて、そら旧型でしょうが。最新型の洗濯機は、身から出たサビとか、浮き世のア カとかの汚れば、全部うやむやにしてくれるとですよ。
B:うやむやて、だから「ドロン」ね、ドロンて、借金とかば踏み倒して逃げることやろ が、いらんいらん、そんなモン。ほかには。
A:そんならカメラはどうですか。
B:ああ、カメラはいいね、ちょうど欲しいと思とった、デジカメ。
A:いえいえ、うちのは『セジカメ』。
B:『セジカメ』?なんね、『セジカメ』て。
A:口下手なバンドマンが写真撮るとき、内蔵された音声が「皆さんお綺麗ですね〜!」 て、代わりにお世辞を言ってくれる『世辞カメ』。
B:どこの会社か知らんけど、ようそんなもん作ったね。ほかになんかないと。
A:そんなら大型テレビはどげんですか。『50インキ大型テレビ』。
B:店員さん、ちゃんと発音せんと。インキやなくて、インチ、やろが。
A:いえいえ、うちのは『50インキ大型テレビ』。
B:なんね、その50インキて。
A:人の陰気のレベルによって、10陰気から100陰気まであって、50陰気は、根ク ラのバンドマンに、ちょうどいい大きさになっとります。
B:誰が買うね、そんな陰気なテレビ。
A:ほんなら、最後にこれはどげんですか。人間の顔の形をして、頭から湯気の出よる、変わった形の加湿器。
B:へー、ほんなこて変わっとるね、頭から湯気の出よる加湿器て、ちょうど、メンバーの演奏ミスを怒っとるバンマスみたいやね。
A:はい、これがホントの『過失器』、ですたい。
B:もう、いいかげんにしなさい。