熊さん流・ジャズ勉強法<ショクナイの心得>


               熊さん流・ジャズ勉強法<ショクナイの心得>

熊:おや、大家さん、明けましておめでとうござんす。今年もよろしく・・・って、な んだなあ、人が正月の挨拶をしてるってのに、無視ってのは、ひでえじゃねえか。
大:どっちがひでえんだ、留守のあいだに勝手に人の家に上がりこんで、コタツに入っ て蜜柑食って、とっときの酒まで飲んじまって。だいいち、もうすぐ2月だってのに、 おめでとうござんす、もねえもんだ。
熊:ハハハ、ここは大家さんチだったか、ま、お気遣いなく。
大:あきれたやつだ。しかし、昼間っから酒なんぞ飲んで、仕事に行かねえでいいのか。
熊:仕事?いやだなぁ、俺ぁいま無職だよ、無職ってのは仕事がねえことを言うんだよ、 大丈夫かい大家さん。
大:どっちが大丈夫だ。しかし無職って、こないだ、中古楽器屋のアルバイトに行くっ て言ってたろ、ありゃどうなったんだ。
熊:ああ、あれは店のオヤジと経営方針が合わなくって。
大:経営方針って、なんだ。
熊:いえね、こないだ客が来て店頭に飾ってあるトロンボーンを見て、「おい、このト ロンボーンはいいトロンボーンだな」ってえから、「ああ、いいトロンボーンだよ、 うちの店に10年もある」って親切に教えてやった。
大:おい、そりゃ10年間売れてない、ってことだろ。
熊:で、「このスライドを動かしてみてくれ」ってえから、「このスライドが動くような らとっくに売れてる」て言ってやったんだ、「なんだ、このスライドは動かないのかい」、「い や、動かないことはねえが、無理に動かそうとして腕をくじいた客がいる」、「えっ、ス ライドを動かすたびに腕をくじいちゃ大変じゃねえか」ってえから、「なぁに、心配しなくても 大丈夫、隣は整骨院だ」って言ったら、客があきれて帰っちまった。
大:おやおや。
熊:そしたら、店のオヤジが怒りやがって。あのオヤジとは経営方針が合わねえから辞めた。
大:どこが経営方針だ。しかし、アルバイトもしねえで、家賃はどうするんだ。
熊:家賃?まだ覚えてたのかい。大家のくせにずうずうしい。
大:ずうずうしいのはお前のほうだろ。
熊:それなら心配すんねえ。来週、隣町のバンドの紹介でショクナイをやることになったか ら、それで金が入ったら払ってやる。
大:ショクナイって熊さんが?おい、ショクナイってどうゆうもんか分かってるのかい。
熊:分かってるよ、内職の反対でショクナイ、つまり「本業のバンド仕事とは別に、 臨時に受ける仕事のこと」ってことぐらい。なんでも歌謡ショーの伴奏ってこったから、一週間 練習してパッパっとやっつけらあ。
大:ほら、そこからして間違ってる。ショクナイってのは初見、つまり当日その場で楽 譜をもらって演奏するのが普通だ。
熊:ゲーッ、前もって楽譜はもらえねえのかい、そりゃ困ったな。ねえ大家さん、なんかいい方法は ねえかな。ほら、昔から言うだろ、「溺れる者はワラビーをもつかむ」って。
大:ワラビーをつかんだら蹴飛ばされらぁ。じゃ、とりあえずショクナイでの心得みた いなものを説明してやるが・・・。

<ショクナイでの心得>
1) 自分の役割を確認する
寄せ集めのショクナイバンドで同じ楽器が2本以上ある場合、自分がセクションのどのパートを受 け持つのか(トップかセカンドかなど)をバンドリーダーに確認する。ギャラはどちら も同じ場合が多いので、出来れば精神的に楽な方を引き受ける。

2)鉛筆(消しゴム付き)を用意しておく
本番前にターウーのジャーマネ(歌手のマネージャー)がバンドの控え室に来てメンバ ーに楽譜を配り、ステージの流れと曲の説明(テンポ、コーラス数、カケシ(特別な仕 掛け)など)をするので、それを鉛筆で楽譜に書き込む。以前の書き込みが残っていた ら消しておく。ボールペンなど消せない筆記具は使わない。

3)本番までの時間に全ての楽譜に目を通し内容を確認する
・繰り返し(コーラス数、リピート記号、ダルセーニョ、ダカーポ、コーダなど)の位置を確認
・ややこしいキー(自分の苦手な調性)がないか
・メロディソロやアドリブソロがないか

4)本番前に面倒な箇所をさらう
ややこしいキーやソロがあったら、早めに運指などを確認する。(ただし「いかにも練習 してます」ではみっともないし、周りに緊張感を与えてしまうので、それとな〜くやること。)

5)本番ではオドオドしない
本番は「まな板の上の鯉」でやる。次にも仕事が来るかどうかの分かれ目なので、ぬかりな くやること。(たとえ音を間違えても「自分ではない」という顔をする。)

6)演奏の出来・不出来に言及しない
控え室に戻ったら、打ち合わせの再確認やよっぽどのハプニングがあった場合以外は、演奏の出来・不出来などステージ での話には触れないで世間話ぐらいでサラリと流す。(分かっている人には分かっている。)

7)ギャラの確認をする
・演奏終了後、ギャラを受け取る。現金払いの場合、その場でギャラの中味を確認する。(後 で「足りなかったんですが!」は通らない)。
・振込みの場合は前もって口座を聞いてくるので正確に伝えておく。

大:まあ、どれぐらい役に立つか分からないが、そんなことに気をつけてやってごらん。
熊:そうかい、ありがとよ。じゃ、うまくいったら、美味い酒でも持ってくるからな、あば よ。

大:おい、熊さん、いるかい。例のショクナイはもう終わったんだろ。あれからいっこうに家賃を持っ て来ねえが、家賃はどうなってんだ。
熊:家賃家賃って、うるせえなぁ、金の亡者みてぇに。あのショクナイは、カラオケで やるからって中止になっちまったよ。
大:おやおや、そりゃ気の毒に。初めてのショクナイで期待してたろうに、ガッカリだな。
熊:いいや、どうせ家賃で消えてしまうと思えば、たいして「ショックナイ」。