新春・バンドマン大喜利<川柳大会>


明けましておめでとうこざいます。
さて、さっそくバンドマン大喜利、行きましょう。今回は「バンドマン川柳大会」です。 バンドマンのことを川柳にしてください。★の多いのには金一封をあげますよ、はい、出 来た人から。

【サックスは ピアノに指で 一つ負け】
ピアノは十本の指使うけど、サックスは、右の親指を楽器の支えに使ってるから九本で、 一本負けてるってことか。あんまり面白くねーな、「★」。

【ラッパ吹き 派手と破滅が 紙一重】
ラッパってのはどうして、ああ派手好きが多いかね。そのくせ、破滅するのも決まってラ ッパだもんね。これも「★」。

【ボントロは 酒が切れてる さまで吹き】
トロンボーンが、スライドを動かしてビブラートをかけてる様子のことね、はい「★」。

【ピアノ弾き 仕事に楽器 持って来ず】
「ピアノはいいよなー、手ぶらで」って、当たり前だろ。もっとも、最近は電子ピアノ持 って行くことも多いけど。これは「★★」。

【ギタリスト 休みの間に 靴を拭き】
ギターは、靴磨きみたいな台に足を乗せて弾いてるから、休符が長いと靴を拭くって、ん なわけ、ねーだろ。おまけで「★★」。

【ドラマーは 親の敵を 皮に張り】
ほんと、ドラムってのはみんな、親の敵(かたき)みたいに叩くもんね。えーっと「★★」。

【ベーシスト 軽い仕事は 横に弾き】
別に楽な仕事ってことじゃなくて、ジャズはウッドベースで縦、ポップスなんかの軽音楽 はエレキベースで横、ってことね。んー、「★★」。

【ジャーマネは 赤子のときに 這い違い】
赤ちゃんのとき、楽器とお金を置いたら、楽器じゃなくて、お金の方にハイハイして行っ たんだろうね。これも「★★」。

【バンマスは 首を回して 鏡を見】
そうそう、バンマスって、ステージでは後ろ向きに立ってるから、後ろ姿ばっかり気にし てね。これは「★★★」。

【バンドマン 金も力も 寄って来ず】
「なかりけり」じゃなくて、寄って来ないか、ホント、寄って来ないんだよね。はい「★」。

じゃ今日はこれで・・・え、金一封?・・・だから、バンドマンには金が寄って来ない、 ってことだから、はい、今日はこれまで、また来週〜!