バンドマン略語講座


「皆様こんにちは。『バンドマン略語講座』の時間です。講師は、アントニオ・嫁内・クウキ 先生です。先生、よろしくお願いいたします」
「皆さん、元気ですかー。その場の空気を読まないのは、厳禁で すかー、ハハハハハ。さー、KYって呼ばれないよう、バンドマン略語、っつーのを勉強しますよー」

【 BBB 】= Baka Bakkari no Band(馬鹿ばっかりのバンド)
<使い方の例>
「お前、パリヒ(引っ張り=スカウト)されたんやてな。どんなバンドなん、そのバンド」
「それが、リョーキューアップ(給料アップ)につられて行ったけど、バンマスは飲んで ばかりやし、メンバーはチーバク(博打)狂いやし、ホント、BBB」

【 BOK 】 = Butamo Odaterya Kini noboru(豚もおだてりゃ木に登る)
<使い方の例>
「おい見た?バンマスのド派手な服、ナニあれ?!」
「ああ、あれ、俺が昨日『バンマス、服のセンスいいですね』って褒めたから」
「なるほど、BOKね」

【 CJK 】 = Cho Jodan Kitui(超冗談キツイ)
<使い方の例>
「聞いたか、ミセ(店)が苦しいから、バンドのメンバー減らすらしいぞ」
「ウソー、CJK!」

【 ETのO3(オースリー)】 = Ee Toshi no Ossan(ええ歳のオッサン(3))
<使い方の例>
「今度来る新しいパツラ(ラッパ=トランペット)って、若いん?」
「いいや、以前いっしょにやったことあるけど、ETのO3」

【 FCGo 】 = Ffee-Co Go(ヒーコー=コーヒー、に行く)
<使い方の例>
「リハーサル、意外と時間かかったな」
「そうやなー、本番までちょっとしか時間ないけど、FCGo?」
− 類似語 −
【 SMGo 】 = ShiMe Go(シーメ=飯、に行く)
<使い方の例>
「リハーサル、意外と早く終わったな」
「そうやなー、本番までだいぶ時間あるし、SMGo?」

【 GGM 】 = Gari Gari Moja(ガリガリ亡者)
<使い方の例>
「うちのジャーマネ(マネージャー)、そうとう、ネカ(お金)貯め込んどるらしいな」
「ああ、あの人、筋金入りのGGMやから」

【 GOM 】 = God Of Mountain(山の神=女房)
<使い方の例>
「最近お前、付き合い悪いなー」
「すまん。先月のリョーキューみな飲んでしもて、それ以来、GOMが厳しくて・・・」

【 KBD 】 = Kajiba no Baka Dikara(火事場の馬鹿力)
<使い方の例>
「リハ(リハーサル)危なかったのに、本番、よー止まらんかったなー」
「ホント、クリビツ(ビックリ)。KBDゆーやっちゃな」

【KD!WD!】 = Koko ha Doko!Watashi ha Dare!(ここは何処!私は誰!)
<使い方の例>
「昨日のショクナイ(内職=臨時の仕事)どうやった?」
「それがもう、フメンは難しいし、テンポは速いしで、完全にKD!WD!状態」

【 MDP 】 = Most Dasai Player(モースト・ダサい・プレーヤー)
<使い方の例>
「今日のあんたのプレー、よかったなー」
「え、そうですか」
「ああ、リズム感は悪いし、コードはメチャメチャやし、今日のMDPやなー」
「・・・・・(汗)」

【 NN 】 = Neka Nai(ネカ(=金)無い)
<使い方の例>
「おい、今日飲みに行かん?」
「ごめん、今月俺、NN」

【 TH 】 = TariHatsu(タリハツ=ハッタリ)
<使い方の例>
「おい、ヤノピ(ピアノ)の、アントニオさんから聞いた話なんやけど」
「アホやな、あの人の言うこと信用したらいかんよ。THアントニオ、で有名なんやから」

【 WSO 】 = Wataru Seken ha Onibakari(渡る世間は鬼ばかり)
<使い方の例>
「なんでもドラムのあいつ、借金の催促がキツくて、ドロン(逃亡)したらしいな」
「ふーん、最近元気ないと思ったらそうやったんや。ホント世の中、WSOやなー」

【 3Y(スリーワイ) 】 = Yo Yaru Ya(ようやるわ)
<使い方の例>
「この店の社長、前のカミさんと別れて、若いチャンカー(母ちゃん=女房)もらったらしいな」
「えー、また?!ホント、いい歳こいて、3Y」

「皆さん、どうでしたかー。バンドマン略語をしっかり勉強して、世間の波に乗り遅れな いようにしてくださいー。はい、スリー、ツー、ワン、・・・あ、言っとくけど、こんな略語 使っても、誰も分かりませんよ、ハハハハハ、ダーッ!」