友達が遊びに来た日
ラッパの友達が遊びに来た。バンドマン用語で「遊んでいく」とは、 「ギャラ無しで演奏する」ということ。おまけに、車なので飲んで もらうわけにもいかず。でも、「遊んで」いってもらった。

この友達とは高校生のとき、「50を過ぎても吹いていよう」とお互い 話し、今のところ二人とも続けている。が、彼には危機があった。 数年前、心筋梗塞で倒れた時。

典型的なバンドマン気質の彼もさすがに参ったかと思ったら、見舞いに 行った時の彼の話。「手術室から病室に移される時にくさー (思いっきり大牟田弁)、看護婦さんが『大丈夫ですかー、もうすぐ お迎え(!)がきますからねー、二階から』て。お迎え、てバイ、ほんなこて」

ここ最近、プレイも、話も、ますます冴えてきた。死にかけてふっ切れたのかな? 息子さんはロックバンドのボーカルで、遊びに来た晩の息子さんのホームページには 「親父といっしょに朝まで飲んだ」、と書いてあった。朝まで、かい!

結論、ラッパは性格が一番。

追記:ちなみに、彼のひいおじいさんは、酒風呂!の中で亡くなったとか。

自分でマムシ酒を作っていて、マムシに噛まれたひいおじいさんは、かぼちゃ の花をすり込めばいいと信じていて、医者に行かず、悪化して手後れに。 医者から「助かりません」と言われたひいおじいちゃんは、「酒買ってこい、 酒風呂沸かせ」。

風呂いっぱいの酒にひたったひいおじいさんは、「一度でいいから、酒風呂に 入りたかった」と言いながら亡くなったそうです。

なるほど、こりゃ家系だわ。