バンドマン風・大喜利「このシーンにはどんな曲?」


             バンドマン風・大喜利「このシーンにはどんな曲?」


みなさん今晩は、ハンドマン大喜利の時間です。私は司会のパツラ歌丸です、どうぞよろ しく。
さて今日のお題ですが、最近はテレビのコマーシャルやドラマなど、いろんなシーンでジ ャズの曲が使われているのを耳にします。そこで問題です。
「このシーンにはどんな曲がいいか」、皆さんに考えていただきましょう。コ マーシャルでもいいですし、ドラマの一場面でもけっこうです、出来た人からいきましょ うか。

司)お、都老音亭凡太郎さん早かった、どうぞ。
凡)はい、漫才の千原せいじが、アフリカに住む日本人を訪ねて旅をする番組で流します。
司)ほう、どんな曲ですか。
凡)「せいじの行進」。
司)「聖者の行進」ね。ま、最初にしちゃいいでしょ。山田くん座布団一枚さしあげて。

司)はい、次どなたか・・・はい、八十八亭弥乃比さん。
八)えー、チキンナゲットのコマーシャルで流す曲です。
司)チキンナゲットってのは、鶏の身とかミンチに粉をまぶして揚げた、骨のない洋風カラ揚げだな。それで、どんな曲。
八)「オール・オブ・身(ミー)」。
司)おい、立ち上がってもだめ、座布団やるほどじゃないから。じゃあ次。

司)おっ、米州亭音太さん、このシーンにはどんなジャズの曲がいいか。
米)えー、グルメ番組で、数日間いろんな寿司屋を巡って、鮭(さけ)のハラス(トロの部分)を食べまくる、ってえ場 面で流します。
司)ほー、どんな曲ですか。
米)「鮭とハラスの日々」。
司)んー、映画音楽の「酒とバラの日々」ね。はい、次あったらどうぞ・・・。

司)じゃ、左楠亭吾留都さん、いきましょうか。
左)はい、福岡発の地方テレビドラマで、欠点をもらった生徒Aが、生徒Bに通知表を見せなが ら怒っている場面で流す曲です。
司)ほう、どんな曲。
左)見てんしゃい、「Dばい、D!」
司)「Day by Day」ね。ま、いいでしょう、じゃ次。

司)んーと、都乱亭辺太さん。
都)固形燃料のメーカーのコマーシャルです。キャンプ場で、薪を使って火をおこしてい るグループを、ほかのグループが迷惑そうに取り囲んでいるシーンで流します。
司)ふん、「煙が目にしみる」っ、てんだろ。
都)いやだなぁ、先に言っちゃあ。
司)そんなもん、誰だってわかるわ。おい、座布団一枚持ってって。はい、次のひと。

司)おや、左楠亭吾留都さん、また出来たの、じゃいきましょうか。
左)はい、福岡発の地方テレビドラマで・・・
司)また福岡発のテレビね。それで。
左)美術学校を受験した生徒Aが、試験の後で生徒Bと話している場面で流す曲です。
司)ほう。どんな曲でしょう。
左)「問題がくさ、色の三要素は色相環と、明度と、もう一つは何かて、簡単やったとに、答えられんやった」
「あらー、残念やったね、それで、答えはなんやったとね」
「彩度ばい、彩度!」
司)今度は「Side by Side」かい。さっきとおんなじじゃねえか。おーい、座布団持ってって。 はい次。

司)お、策巣亭芭里都さん、出来たの。はいどうぞ。
策)え、下着メーカーの、キャラクター柄のパンツのコマーシャルです。
司)そりゃ「キャラパン」、「キャラバン」てんだろ。
策)えー、なんで知ってるの。
司)そいつぁ前回のエッセイで出たばっかしだ。山田君、座布団一枚取って。はい次誰か・・・。

司)えーっと・・・また、左楠亭吾留都さんかい、今度はどんなの。
左)えー、福岡発の地方ドラマで・・・。
司)あんた福岡発が好きだね、はい、それで。
左)身体検査で、「大きく息を吸って」と言われた生徒Aが、顔を真っ赤にして苦しんでいるのを見て、 医者が叱る場面で流します。
司)なんだそりゃ。で、どんな曲。
左)「吸ったら、出すと!」
司)おやおや、名曲「スターダスト」がかわいそうだ、山田君、座布団一枚持ってって。

司)はい、六弦亭義太さん。
六)えー、ドラマで、自宅まで押しかけようとする客を、ホステスが断るシーンで流す曲です。
司)ふーん、で、どんな曲。
六)「なあ、いいだろ、今からお前のマンションに行っても」
「今から?ダメ〜、田舎から母が出て来てるから」
「ダメ?えーっと今日は四日か、じゃあ明日はどう?」
「明日って五日?五日もダメ〜、親戚の人が来るの」
「五日は誰が来るんだ」
「五日、叔父様が」
司)長いな〜、おい。「いつか王子様が」って「白雪姫」の名曲が、とんでもないことになっ ちゃたな。はい、ほかに誰かいますか。

司)お、銅鑼夢亭鯛子さん。
銅)えーっと、家具屋さんのベッドコーナーのコマーシャルで流す曲です。
司)ほー。それで、どんな曲。
銅)「マイ・フェイバリット・寝具(シング)」。
司)映画の「サウンド・オブ・ミュージック」の曲で、コルトレーンのソプラノサックスでも有名 な曲だな。次は。

司)はい、都老音亭凡太郎さん。
都)はい、はい!そんなんだったら、あたしも。えっと、ベッドの大安売りで流す曲だ。
司)ほう、どんな曲。
都)「寝具、寝具、寝具!(シング・シング・シング)」
司)そんなに力まなくったって、ベニーグッドマンで有名な曲だな。はい、じゃあ、今日はこれまで。

えー、コマーシャルやなんかで聴いて、ああいい曲だな、なんて思った曲が、実はジャズ の名曲・名演だった、なんてことがあるもんです。
ぜひ皆さんも、そういうのをきっかけにジャズに親しんで頂けたらいいんじゃないかと思 います。では、次回の大喜利をお楽しみに。
また来週〜〜、はねえよ。