バンドマン西岡さんの言葉


                     バンドマン西岡さんの言葉
                                          ニ浦舞留人


私が以前キャバレーのバンドマンだったころ、西岡さんという人に出会いました。その西 岡さんの言った言葉の数々は、今もわたしの心に深く刻まれています。
これから、その西岡さんの言葉の数々を紹介したいと思います。


バンドマン西岡さんの言葉・・・
「二浦くん、人に金借りるときはゲーヒャク(500円)がええで。ゲーセン(5000 円)やと、あんときのゲーセン返してて言えるけど、ゲーヒャクだとあんときのゲーヒャ ク返してて、なかなか言えるもんやないからな。ところで、二浦くん・・・ゲーヒャク貸 して〜!」

バンドマン西岡さんの言葉・・・
「二浦くん、一合のケーサ(酒)で完璧に酔っぱらう方法教えたろか。あんな、飲んだら すぐ鼻つまんで、息止めて、そこらじゅう全力で走るまわるんや。いっぺんやってみ〜、 効くでぇ〜!」

バンドマン西岡さんの言葉・・・
「二浦くん、うちのバンマス、アゴ十郎やからな。信用したらあかんで〜!」
(注:アゴ=口先ばかりで実行の伴わない人)

バンドマン西岡さんの言葉・・・
「二浦くん、アドリブ頼むでぇ、俺、センチメートルさっぱりやからな〜!」
(注:センチメートル=Cmのように書くコードネームのこと)

バンドマン西岡さんの言葉・・・
「二浦くん、今日のショー、テープやて、ラッキー。1時間飲める〜!」
(注:テープ=ショー演者が自前で用意する音源で、その間は演奏しなくてよい)

バンドマン西岡さんの言葉・・・
「二浦くん、今日からのショー、勧進帳やて。んなもん、テープにせーや〜!」
(注:勧進帳=テンポやリピート位置が複雑に変わる長〜い楽譜のこと)

バンドマン西岡さんの言葉・・・
「二浦くん、あそこのバンド、リョーキュー(給料)から税金引かれるんやて。んな、ア ホな〜!」
(当時バンドマンの給料は、税金・保険などの天引きなしの現金渡し、が一般的だった)

バンドマン西岡さんの言葉・・・
「明日リハや、ラッキー、ダータ(ただ)でシーメ(飯)食える〜!」
(注:リハ=リハーサルのこと。時間外手当は付かず店側が食事や食事券を提供した)

バンドマン西岡さんの言葉・・・
「二浦くん、どっからかガムテープ借りて来て。顔面マヒで吹くと息が漏れるんや〜!」

バンドマン西岡さんの言葉・・・
「釣りの帰りなんで今日のステージ、ゴム長靴や。けど大丈夫、客からはエナメル靴にか 見えへん〜!」

バンドマン西岡さんの言葉・・・
「二浦くん、どっかに百万円、落ちてへんかな〜!」

バンドマン西岡さんの言葉・・・
「二浦くん、俺を訪ねて来るモンおったら、おらん、ゆうてな。絶対やで〜!」

その言葉を最後に、西岡さんはバンドマン界からいなくなった・・・・