金と期限が今年の目標?
去年の12月、NTTの「ドットコムマスター」という、インターネット関連の 検定試験を受けました。なにしろ、受験料と参考書代で1万5千円ほどかかっているので、 なんとか元を取ろうと必死。通勤の行き帰りの「ひと眠り」タイム、昼休みなど、時間を 見つけては参考書を開く日々でした。

で、思ったのが、「その気になれば時間はできるもんだ」。忙しい、暇がない と言うのは自分への言い訳と分っていても、いつのまにか楽器をさわる時間が減っていく。 しかし、人間、金がかかっているとか、期限があるとなると、こうも真剣さの度合いが違って くるものか。

それなら、楽器の上達を目指すにも、金と期限、か。金?そう、ライブの準備に金を使うとか。 期限?ハイトーンの多い曲、アドリブの難しい曲を選んでライブまでに仕上げるとか。 さらに、それを人に公言する。

というわけで、今年は年頭からあちこちで「今年は○○をやる」とか言いまくっています。 出来なかったからと言って逮捕される訳でもないから、言いたい放題だけど、言うことに よって「そのためにどんな準備をし、何が必要か、いつまでに何をしなければならないか」 などが具体的に見えてきて、ホントになんとかなりそうな気になってくる・・。

落語風に言うと「世の中は金と女が仇なり、早く仇に巡り合いたい」。さて、今年の年末には どんなことを書くことになるのやら。