なぜ教則本をやるのか。バンドマンの場合、それは前回も書いたように、実践での
対応が目的です。ゆっくり時間をかけて練習して演奏する、またはいつも同じ楽譜を
演奏する、のならいいのですが、実際はそうはいきません。
キャバレーでよくあるパターン、「新人です、よろしくお願いしまーす」と言って
かわいらしい顔をして持ってきた楽譜が、シャープ5つだったりフラット6つだったり、
テンポがメチャクチャ速かったり、やったことの無い新しいリズムだったり。
それでも、「1曲目は、2コーラス?、テンポは?、仕掛け無し?はい。次は、・・・、
以上?。じゃよろしくお願いしまーす。」で、打ち合わせは終わり。もちろん、
誰も練習などしやしない。そして20分後には本番ステージで演奏。
パッケージショーなど複雑な仕掛けのあるものは、前もってリハーサルをすることも
ありますが、ほとんどの場合はこんなふうにぶっつけ本番、そして練習しないのが
バンドマンの意地。そんな時、頼りになるのは自分の腕だけ、そのもとになるのが、
普段の練習、そして教則本。ぶ厚い教則本を繰り返し練習し、音符に慣れ、音域に慣れ。
最近はそういう状況も少なくなって、練習の意味合いも違ってきているようですし、
こんな時代遅れの考えは通用しないかもしれない、また、コンクールに向けて同じ曲を
繰り返し練習することも必要でしょう。ただ、若いうちに、いやというほどある(と思っている)
時間の、半分を教則本に向けることは、のちのち決して損になることは
ありません。(もちろん、人生の残り半分の方が少なくなった人にとっても。)
もう一度、がんばって教則本、開きましょう・・かネ。
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