先日、用事があって、久しぶりに伯父の家に行ったら、壁に見事な水彩画がいっぱい飾ってある。
どうしたのかと聞いたら、「60の手習いで、自分で描いた。」へぇー、プロ級じゃない、と
言ったら、今は市の会の審査員もやっている、とのこと。
そういえば、もう一人の叔父さんは、同じように60過ぎから日本画を始め、最後には仏画を
描いていた。ふーん、60過ぎで始めて、こんなに描けるもんか、と感心したが、さて、音楽では?
60過ぎて楽器を始めて、うまくなった、という例をあまり知らない。
音楽には「音楽的運動神経」が必要だから、ではないかと思う。たとえば早い曲では、
いろんな音を長さ、高さ、音色を感じながら、短い時間の中で集中して、(しかも人前で)
演奏しなければならない。
絵画、書、陶芸などが「静」的な表現とすれば(勝手に決めると怒られるが)、音楽、特に
ジャズは、「動」的な要素が強い。動的に、精力的に音に挑戦していかないと、
この音楽的運動神経は、生まれてこない。そこにジャズの魅力と深さがある。
しかし、逆に言うと、年をとっても動的、精力的であるには、ジャズが一番、と
いうことではないか。「絵画おじいさん」の紳士的落ち着きもいいが、「ジャズおじいさん」
の不良的猥雑さも捨て難い。(そういえば、スカイラークのメンバーは年も考えずに、性懲りもなく、
若い女の子にちょっかいを出すなー。)
なにはともあれ、スカイラークは声を大にして叫ぶことにしよう、「高齢化社会こそジャズだ!」
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