熊さん流ジャズ勉強法「熊さん心構えで悩む」


               熊さん流ジャズ勉強法「熊さん心構えで悩む」


熊:おい、大家さん、いるけぇ。
大:おや、熊さんじゃないか、ずい分久しぶりだな。長いこと顔を見せなかったが、どっ か旅行にでも行ってたのか。
熊:ああ、この冬ジブンサガシの旅に出掛けてた。
大:おやおや、熊さんが「自分探しの旅」とは、なんか思うことでもあったのか。
熊:は?自分探しの旅?誰がそんなこと言った。
大:今言ったろ、「自分探しの旅」って。
熊:おい、ちゃんと聞いてもらいてえな。俺が言ったのは、この冬時分佐賀市の旅、って 言ったんだ、大家さん、まだ正月ボケが抜けてねえな。
大:どっちが正月ボケだ、人をひっかけるようなことを言っといて。
あ、ハハハ、ばれたか。あ、そうそう、えー、大家さん、明けましておめでとうございま す。
大:なにが明けましてだ、もう1月も終わりだし、それに去年の家賃が六つも溜まったま まだ。今年もその鉄面皮は、相変わらずか。
熊:テツメンピ?なんだい、そりゃ。新しい中華料理か。
大:中華料理じゃねえ、鉄で出来たツラの皮の持ち主、ってことだ。
熊:いやだな大家さん、おだてちゃいけねえ。
大:誰がおだててるんだ。ずうずうしくて恥知らず、って言ってるんだ。
熊:ずうずうしい?それで思い出したんだが。
大:へこまない野郎だ。で、なんだ。
熊:こないだ、隣町のバンドで新春コンサートをやったんだ。
大:ほう、それで。
熊:それが、そのときの客ときたら、開演のベルが鳴ってるのにペチャクチャしゃべって やがって、ちっとも静かにしねえ。だから俺が代表で言ってやったんだ、「てめえら、静か にしろい、あくびをするな、まばたきをするな、息を止めろ!」。そしたら、会場全体が、 感に堪えたようにシーンとなった。俺の威光に恐れ入ったんだな。
大:そうじゃなくて、バカを相手にしないだけだ。
熊:で、演奏が終わって、アンケートを見たら「満足・普通・不満」の、不満ってとこに ばっかり丸が付いてやがる。入場料300円で聴かせてやっているってのに、ホント、最 近の客のずうずうしいことと言ったら。
大:そりゃ、300円取るほうが、よっぽどずうずうしいわ。それに第一、熊さんの芸を 発表する態度に問題があるな。熊さんは、どんな心構えで演奏会に臨んでるんだ。
熊:どんな?決まってるじゃねえか、俺様の音楽を聴きやがれ、ただそれ一筋だ。
大:おやおや、客も迷惑な話だ。いいかい熊さん、自分の芸事を発表するためにステージ に立つからには、それなりの心構えを持っていなきゃ。
熊:あ、そうそう用事を思い出した。じゃ大家さん、あっしゃあ、これで。
大:待ちな、熊さん。ちゃんと最後まで聞きくか、家賃を六か月分払うか、どっちだ。
熊:わかったよ。じゃ、サラサラっと済ませようじゃねえか、お茶漬け説教。
大:混ぜっ返すんじゃない。まあ、おおまかに言うと・・・。
1.独自性の心構え
2.開拓性の心構え
3.客観性の心構え
4.永続性の心構え
この四つ、と言ったところか。
熊:へー、じゃそのご高説を拝聴いたしやしょ、イヨ、待ってました、大統領!じゃまず、
1.独自性の心構え、ってのは。
大:オリジナリティ、だな。他人の真似ばかりしていても客は喜ばない。その人が生み出 した独自のものにこそ、客は惹かれるというものだ。
熊:2.開拓性の心構え、ってのは。
大:独自のものでも、何回もやっていれば古びてくる。常に「昨日の未熟な自分より新し い」ということを心掛ける。「初心忘れるべからず」とは本来そういう意味だ。
熊:3.客観性の心構え、ってのは。
大:ステージ上の自分を第三者の目で見る。酒が入って騒いでいる客がいれば、今日のス テージはこういう構成に変えよう、また、客から自分はどう見えているか、つまり自分が演者でも あり、プロデューサーでもある、そんな客観的な見方が必要、ということだ。
熊:やれやれ、やっと最後の、4.永続性の心構え、ってのは。
大:芸事というのは、人生をかけてやるもんだ。その間、山あり谷ありで、いつも山とい うわけにはいかず、谷のときもある。そのときに、谷に安住してしまうのではなく、次の 山への準備期間だと考えて、次の山への新しい一手を準備する。それが芸事を永く続けることに つながる。
熊:これで四つか、あー、やっと済んだ。しかしなんだね、芸事をやる奴ってのは、いつ もそんなことを考えてんのかねえ、頭が痛くなりゃしねえか。
大:芸事で他人を喜ばせようと思ったら、頭が痛くなるぐらい、なんともない。わかった ら、初心に立ち返って、さっさと練習してきな。

熊:大家さん、いるけえ。
大:ああ、熊さんか。どうだ、あれから少しは初心に立ち返って練習しているのか。
熊:ああ、もうこれ以上ないってぐらい初心に立ち返ってら。
大:ふーん、あまり以前と変わったようには見えないが、どう変わったんだ。
熊:背中を見てくれ、「初心者マーク」を貼ってきた。