バンドマン検定・2013秋版

                    バンドマン検定・2013秋版

ようこそ、2年ぶりのバンドマン検定へ!
この検定は、正解するとバンドマンとしての知識と教養を身に・・つけた気分になれる 検定です。
楽器でメシを食っていく、というお気楽な人生を送ろうと思っているあなた、この検定で バンドマンの常識、非常識を習得して、悲惨なバンドマン人生を擬似体験してみてください。
それでもバンドマンになりたいという方は、そのお気楽さを生かして、絶滅間近の 日本のバンドマン文化を、後世にしっかりと伝えてください。
問題は三択方式です。内容はほとんど当ホームページエッセイや「バンドマン用語集」 からのものです。なお、問題の内容に関して、出題者の思い込みや非常識な解釈など、 不備な点があっても、抗議、非難、嘲笑などは一切受け付けません、ご了承ください。

【バンドマン用語基礎編】
<問題1>
曲の途中でキー(調性)が変わりました。この音楽手法をなんと呼ぶでしょうか。
1.転調
2.転倒
3.店長

<問題2>
ある音を聴いたとき、楽器などの助け無しにその音の高さが分かることをなんというでしょうか。
1.絶対音感
2.絶対鈍感
3.絶対お母ん

<問題3>
バンドのリーダーが「明日、ゲネプロやるから」と言いました。ゲネプロの意味は?
1.本番どおりに行うリハーサルのこと
2.ゲーネー・プーローさんという人の名前
3.毛根(もうこん)に効く風呂のこと

<問題4>
歌手から「すみませんバンドさん、ワンコーラス私が歌ったら、ツーコーラス目、インストでお願いでき ますか」と言われました。バンドはどうすればいい?
1.歌手の歌のあと、次は歌無しで楽器演奏(インストゥルメンタル)だけでいく
2.犬を連れてきてワンワンコーラスをやる
3.コーラスを歌いながらインスタントコーヒーを飲む

<問題5>
金管楽器奏者のあなたに「明日の演奏、ストレートとカップ、持って来て」と連絡がありました。あなたは 何を持っていく?
1.ストレートミュートとカップミュートを持っていく
2.ストレート麺のカップラーメンを持っていく
3.ストレートが得意球のピッチャーだったころに貰った優勝カップを持っていく

<問題6>
演歌歌手のリハーサルで、「次の曲は、いろいろカケシ〜があります」。いったい何がある?
1.一旦演奏を止めて合図で再開したり、合図でテンポを変えたりする「仕掛け」がある
2.曲の歌詞に「コケシ(人形)〜」という下りがある
3.歌の中に「うまカ〜、そうケー〜、プロやシ〜」という合いの手がある

<問題7>
素人の演歌大会での伴奏をするとき、バンドのリーダーから「今日のウタバン、メンフありません、 全員シーメロ(ツェーメロ)でお願いします」と言われました。この意味は?
1.「今日はアマチュアの大会なので、歌の伴奏用にちゃんと編曲された譜面はありません、 C調楽器用の譜面を配りますので、各自の責任で演奏して」
2.「今日の豚マン、メンマが付いていません、全員シーメ(飯)でお願いします」
3.「今日は豚ワンタンメン、麺をフーフーしながら、全員気持ちを締〜めろよ」

<問題8>
リーダーが「この曲、シャフルで」と言いました。どうしたらいい?
1.シャフルのリズム(弾み気味の三連符)で演奏する
2.トランプをシャフルする
3.ワッフルを買って来て食べる

<問題9>
バンド用語で数字1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、の正しい呼び方は次のうちのどれか。
1.ツェー、デー、イー、エフ、ゲー、アー、ハー、オクターブ(ターブ)、ナイン(ナインス)、ツェージュー
2.ヒー、フー、ミー、ヨー、イツ、ムー、ナナ、ヤー、ココ、トー
3.ヒトツ、フタツ、ミッツ、イッパイ

<問題10>
バンマスが「客からのリクエストの曲、サビのとこ、よく覚えていない。センイチ持って来て」。 あなたは何を持っていく?
1.多くの曲が掲載されている「センイチ(1001)」と呼ばれる曲集
2.センチメートル刻みの物差し
3.楽天の星野仙一監督

【バンドマン用語実用編】
<問題11>
ある店のバンド部屋に行った時、そのバンドのバンマス から「どう、少し遊んでいかんね」と、言われました。あなたは、どうする?
1.「いいんですか、じゃ少しだけ」と言って、ステージに上がって演奏する
2.「いいんですか、じゃ少しだけ」と言って、メンバーといっしょにマージャンをやる
3.「いいんですか、じゃ少しだけ」と言って、一人でスマホでオンラインゲームをやる

<問題12>
ある歌手の伴奏をすることになったあなた。その歌手が「メモリーで歌いたいんだけど、酒バラ、 エニキーOKですか?」と聞かれました。あなたはなんと答える?
1.「いいですよ、キー、なんでいきます?」と答える
2.「体調が悪いので、酒とバラ肉は無理」と答える
3.「盛り場で、兄貴OK、ね、了解了解」と答える

<問題13>
主催者から「明日のステージ、クロクロチョウでお願いします」と電話がありました。あなたはどうする?
1.上下とも黒の服(タキシードなど)と蝶ネクタイを準備する
2.網と虫カゴを持って、黒い蝶を捕まえにいく
3.黒久・魯長という名前の人を電話帳で捜す

<問題14>
キャバレーで演奏中に、メンバーが「客のリクエストで、ゴンタやってくれ、だって」 と言いました。あなとはどうする?
1.「オーケー、じゃ『奥様お手をどうぞ』でいいか」と、タンゴの曲を演奏する
2.「ゴンタ?ああ、タンゴか」と、『丹後半島の女(ひと)』を即興で作って歌う
3.「お客様のなかに、権太さんはいらっしゃいませんか〜!」と、大声で叫ぶ

<問題15>
バンド部屋で休憩中に、ほかのバンドのバンマスから「パリヒの話をしたいんだけど、 ちょっと会えないかな」、と電話がありました。あなたはどうする?
1.「わかりました、よろしくお願いします」と、ひそひそ声で返事をする
2.「パリヒさん?そんな人、知らないですけど〜」と、小声で返事をする
3.「すみません、パリヒって、どんな意味ですか」と、大声でそばにいたバンマスにきく

<問題16>
ビリー・ワイルダー監督の映画で、アメリカの禁酒法時代、ギャングの殺人現場を目撃してしまった バンドマン二人(トニー・カーチス、ジャック・レモン)が、女性だけのバンドに女装してもぐり込み、 バンドの歌手(マリリン・モンロー)に恋をしながら逃亡を図る、というコメディ映画。 この映画のタイトルは?
1.お熱いのがお好き
2.お寒いのがお好き
3.熱中症に気を付けて

<問題17>
興行主から「ビータ(演奏旅行)の飛行機、○○使うからそれに乗って」と電話がありました。 なんとなく音楽に関係ありそうな、その航空会社の名前(ブランド名)とは?
1.ソラシドエア
2.ソファ見れどエア
3.味噌らしいどエア

<問題18>
フルバンドのジャズ演奏会に出掛けたあなた、金管楽器奏者が、あるものをベル(朝顔)の前で操作して コミカルな音を出すのを聴いて「へー、面白いな」と感心しました。あるもの、ってなに?
1.トイレのスッポンの先のゴムの部分
2.トイレのモップの先のビラビラの部分
3.トイレの便座のふた

<問題19>
ライブハウスを経営しているあなたに、明日から入る有名なバンドのピアニストから「ご主人、このピアノ、 ちょっとひどいんじゃないかな」と苦情が出ました。あなたはどうする?
1.「すみません、なんせ古いピアノなんで」と、急いで調律師を呼んで調律してもらう
2.「すみません、なんせ古いピアノなんで」と、一晩かかってピッカピカにペンキを塗る
3.「すみません、なんせ古いピアノなんで」と、おもちゃ屋から新品の卓上ピアノを買って来る

<問題20>
ショクナイ(臨時の仕事)の電話を受けたあなた。 「アゴアシ付きで○万しか出せないけど、いいかな」と言われました。あなたはなんと返事をする?
1.「オーケーです、よろしくお願いします」
2.「もちろん、顎(あご)も足も持って行きますよ、体の一部なんだから〜」
3.「えっ、顎足バラバラ事件ですか?怖〜ッ!」


どうでしたか、今年も簡単すぎて物足りない問題ばかりでしたね。次はもっと手ごたえ、歯ごたえの ある問題を用意してあなたの挑戦を待っています。では、また次回。

答え合わせ=全問1が正解。ただし、
・全問とも1が正解と答えたあなた、真面目過ぎです、残念ながらバンドマンには向いていません。でも、サラリーマンの素質があるかもしれません、 ”半沢直樹”を目指して頑張りましょう。
・全問とも1以外が正解と答えたあなた、不真面目過ぎです、残念ながらバンドマンには向いていません。でも、コメディアンの素質があるかもしれません、 ”吉本興業”を目指して頑張りましょう。