落語「バンドマン風・稽古屋」

ジェイワン)バンマス、なんかモテる方法、ないっすかねー。
バンマス)モテる?お前が?ムリムリ。
J)そんなこと言わないで、なんか教えてくださいよ。
バ)だいたいお前、モテる男の条件に、一つも合ってないし。
J)え、モテる男の条件てのが、あるんすか。
バ)知らんか?昔から「いちミエ、にオトコ、さんカネ、しゲイ、ごセイ、ろくオボコ、しちゼリフ、や ヂカラ、きゅうキモ、とヒョウバン」って言うだろ。
J)言うだろ、って、そんな細木かずこの呪文みたいなの、誰も知りゃしませんよ。何すか、それ。
バ)じゃ、ズバリ言うぞ。
J)寒〜。で、一ってのは?
バ)いち見栄、つまり見た目、格好だな・・・お前、最近太ったなー、親戚の体、預かってんじゃねえの か。ダイエットはどうなったんだ。
J)へへへ、「ダイエット 痩せる前から リバウンド」
バ)おやおや、そのくせ、色彩感覚ゼロの派手な服着て、それじゃモテるわけ、ないな。
J)これ?最高のセンスだと思ってんすけどねー。ほんじゃ、二は?
バ)に男、つまり男前だな。
J)男前?バンマス、私の顔、どうです?
バ)どうですって、顔を突き出すんじゃない・・・そうだな、田舎からぼた餅を送ってきたとする、こ れが、甘味が足りなくて、ちっとも美味くない。
J)いえ、ぼた餅の話じゃなくて。
バ)まあ聞きな。で、そのぼた餅を仏壇にあげといたら、猫がくわえて逃げた、それを見た大家さん が猫をひっぱたくと、ぼた餅がコロコロっと足元に転がって来たんで、それをギュギュギュッと、 下駄で3回踏みつけて、足でボーンと蹴った、というような顔だ。
J)ひでえ言い方だな〜。顔がダメなら、三は?
バ)さんカネ、つまり金だ、金、金、金さえあれば、男は必ずモテる!
J)バンマス、落ち着いて。やっぱ世の中、金すか。じゃ、リョーキュー上げてくださいよ。
バ)金が欲しかったら、練習して上手くなって、どっかのバンドにパリヒされるんだな。・・・そう いえば、この前のスーバン、なんに使ったんだ?
J)ありゃ、ヤブヘビだ。じゃ四は?
バ)し芸、つまり芸事だ。おまえ、なんか芸ができるか。
J)芸!そんならまかしてくださいよ、ハードゲイ、「フォー!」
バ)・・・言うと思った。
J)じゃ「紫川の蛍踊り」なんてのはどうっす。
バ)ほー、すごい名前だが、どんな踊りだ。
J)パッと裸になるんすよ。
バ)ほう、威勢がいいな、それから?
J)そんでもって、音楽にあわせて、ほうかぶりして、体に墨を塗って、尻にローソクを挟んで・・・
バ)おい待てよ、なんだ、そりゃ?
J)だからぁ、ちょうど蛍のようでしょ、体が黒くて尻が光ってて。で、蛍がだんだん弱っていくふ りをして、屁で、ローソクの火を消す。
バ)そりゃ、惚れた女も逃げていくわ。
J)だめっすかー?四がダメなら、五は。
バ)ご精、つまり精出して働くとモテる。お前みたいに、16分音符は省略、出ない音はオクターブ 下げるなんて、手を抜くことばかり考えてるようじゃダメだ。
J)前半戦は全滅か、なんか、心細くなってきたな。後半戦、六はなんです?
バ)ろくオボコ、つまり純情だとモテる。
J)はあ、純情ねえ。バンドマンてのは、職業そのものが不純って思われてるし・・・七は?
バ)しち台詞、セリフ、つまり言い回しがいいとモテる。お前みたいに、なんスカ、そースカ、 みたいな、スカスカ人間じゃ、モテないな。
J)スカスカ人間!脂肪はギューギュー詰まってるんすけどね。八は?
バ)や力、つまり、力のある男に女はホレる。
J)力なら・・・
バ)まて、お前さっき、他人のラッパ吹いて、マウスピースが抜けないって、力一杯引っ張って、中 の管ごと抜いちまったろ。お前のは、ただの馬鹿ヂカラだ。
J)ありゃー、見てました?じゃ九は?
バ)きゅう肝、つまり肝っ玉、度胸だ。たとえばお前、暗いとこ、怖いだろ。
J)暗いとこ?とんでもない、暗いとこ大好き!公園の生け垣とか、アパートの前の電柱の陰とか。
バ)そりゃ、のぞきに、ストーカーだ。そんなこと、よそのバンドに行ってからやれ。
J)じゃ最後の十は?
バ)と評判、つまり世間の評判だ。お前、最近、評判悪いなー。お前、よそのバンドに行って、自分の 楽器といい楽器を、入れ替えてくるらしいな。
J)入れ替える?とんでもない!誰がそんなこと言ってるんす?!私はね、行く時は、空っぽのケース を持って行くんですよ、で、帰りに、いい楽器を入れてくるのに、それを「入れ替える」と言われ たんじゃ・・・!
バ)よけい悪いだろ!ま、そんなんじゃ、モテるのは無理だな。そんなことより、ラッパが上手くな りゃ、そっちの方が、よっぽどモテる。一に稽古、二に稽古、三、四がなくて五に稽古だ。
J)へー、なーんだ、そうなのか。じゃさっそく・・・

それから2年後・・・

バ)おい、以前ここにいた、J1ってやつ、長く会ってないけど、上手くなっただろうな。
サックス)ジェイ・ワン?ああ、あのトロンボーンの。あいつ、いま、オカマバーにいますよ。
バ)え、オカマになったの!?
サ)ええ、「ケイコ」って名でモテモテだそうです。