今日の神様、明日の神様
以前、このコラムの「川柳」の中で「リハーサルやるほど悪くなる本番」というのを書いたこと
がある。リハーサルであれだけ良かったのに本番では「なんで?」、というのは、バンドでは
けっこう多い。初見のときは必死だが、いったん「出来る」となると、気がゆるんでしまう、
というところが、いかにもバンドマンらしい(?)
アドリブもそうで、みんなから「今日のリハのアドリブ、よかったよ」と言われた時ほど、
本番ではサッパリ、ということがよくある。じゃ、リハを流したら本番は出来がいいのか、と
いうと、なんのことはない、ますますノリが悪かったりして、いったいどうすりゃいいんだ!
と悩んでいたら、白石加代子さんという役者さんの文章に出会った。(NHK大河ドラマ「義経」
の朗読や老婆役をやってる人です。)
「お芝居はなぞっちゃダメなの。今日うまくいったからといって、翌日同じようにやろうと
すると、つまらない演技になってしまう。今日は今日の神様、明日は明日の神様がいるのよ」
ああ、目からウロコが(誰がくっ付けたんや!)バラリバラリと音を立てて落ちていった。
「ジャズはなぞってはダメ。今日うまくいったからと言って、翌日同じようにやろうとすると、
つまらないアドリブになってしまう。今日は今日の神様、明日は明日の神様がいる」・・・
ということは、つまりリハの神様、本番の神様など、その時々の神様がいるわけで、その時々の
神様が降りて来てくれるよう、いつでも頑張って演奏しなさい、ということなんだ!・・・
って、妙に納得したけど、これってよく考えたら、当たり前のことをしなさいってことだよなー。
で、また忘れたころに、この言葉に出会ったら、また目からウロコが落ちるんだろうな・・・・・アレ?
なーんだ、目にウロコをくっ付けてるの、自分じゃん!
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