熊さん流ジャズ勉強法・熊さん循環呼吸で悩む


              熊さん流ジャズ勉強法・熊さん循環呼吸で悩む


熊:おい、大家さん、いるかい。
大:おや、熊さんかい、ま、お上がり・・・と、言いたいところだが、なんだ、その格好はーーって、ここまでは、 前回と同じだが、今回は海女さんの格好か。どう見ても「あまちゃん」ブームに乗り遅れた北極グマ、ってとこ だな。今から海に潜って、アワビでも取るのか。
熊:アワビを取る?なにを寝ぼけたこと言ってんだよ。楽器のケースを持ってアワビが取れるかい。隣町のバンドの 練習に行くんじゃねえか。
大:じゃ、ナンなんだ、その格好は。
熊:それだよ、聞いてくんねえ。実は、先週、隣町に練習に行ったとき、ロングトーンの練習をしてたんだ。
大:ほう、熊さんも、ロングトーンの大切さがわかるようになったか、感心だな。
熊:そしたらよ、例によってバンマスが近寄って来て「熊さん、ロングトーンは、ただ音を長く延ばすんじゃなくて、 音色に気を付けなきゃ」って言いやがる。
大:そりゃ、バンマスの言うのが正しいな。
熊:てゃんでぇ。それから言ってやったんだ、そんなら息の続きっこをしようじゃねえか、どっちが息が長く続くか 競争だ、ってね。
大:おやおや、言うことが小学生レベルだな、バンマスも迷惑なこった。
熊:それから、ヨーイドンてんで、ギネス級に音を延ばして、どうだ、って見たら、野郎、 まだ吹いてやがる。それから5分たっても吹き続けてるんで、ま、今日はこれぐらいで勘弁してやる、 ってんで帰って来た。
大:なさけないやつだ。で、なんで、その格好なんだ。
熊:だからよ、今から海女さんに弟子入りして、息を長く延ばす方法を習って、もう一度勝負しようってんだ、文句あっか。
大:おいおい熊さん、海女さんに習いに行ったって、そんなに息が続きゃしないよ。そりゃバンマスが、ちょいとイタズラ したんだ。
熊:イタズラ?わかった、野郎、こそっとエラ呼吸してたんだな、そうだろ。
大:人間にエラ呼吸が出来るかい。そうじゃなくて、バンマスはサーキュラー・ブリージング(circular breathing)を やってたんだ。
熊:桜色のブリーフ?
大:どんな耳をしてるんだ。サーキュラー、循環の、ブリージング、呼吸、つまり、循環呼吸ってやつだ。
熊:循環呼吸?なんだそりゃ。
大:つまり、鼻で吸って、同時に口から出すという、管楽器奏法の一つだ。
熊:なんだ、そうだったのか。鼻で吸って、スー、同時に口から出すフー、か。鼻でスー、口からフー・・・鼻でスー、鼻で スー、ウウ、ク、苦しい〜!
大:おいおい、それじゃ過呼吸だ。もちろん、肺に同時に吸ったり吐いたりする機能はない。循環呼吸ってのは、頬の力を使うんだ。
熊:頬?ホホ、ホホホホホ〜。
大:つまりだな、まず、いつも通りに呼吸して演奏を始める、それから、

1.息に余裕があるうちに、頬を膨らませて口内に息をためる
2.頬の力で口内の息を押し出し、そのあいだに鼻から息を吸う

この、1と2を繰り返す、つまり循環することで、延々と音を出し続けることが出来る、っていうわけだ。
熊:へー、そんなことが出来るのかい。ちょっとやってみてえんだが、どんな練習をやりゃいいんだ。
大:一般的なのは、コップに水を入れ、ストローから息を出しながら、1と2をやる方法だな。ほかには、 風呂に入ったとき、鼻をお湯の上に出し、口はお湯につけて、ブクブクッ、とやる。
熊:ふっ、ついでにオナラも、ブクブクッ。
大:汚いな。循環呼吸で有名なのは、オーストラリアのアボリジニの、ディジュリドゥという楽器だ。
熊:大家さん、よく舌を噛まねえで言えたな。どんなんだい、そりゃ。
大:長さ1mぐらいの、中が腐って空洞の細い木の幹で、金管楽器と同じように唇を震わせて、循環呼吸で延々と演奏する。
熊:へー、ってえことは、実際の演奏でも使えるってことかい。
大:もちろんだ。現に多くのプレーヤーが使っている。が、使うには注意点がある。
1.頬で息を押し出すときに、音色が変わらないように気をつける
2.特に意識しないでも自然に出来るようにする
そして、一番大切なのは、
3.ただの曲芸や見世物にならないようにする
熊:え、どうゆうことだ。
大:曲には「フレーズごとのかたまり」というのがあって、そのフレーズの切れ目が、呼吸のタイミングだ。 それを無視して延々と吹き続けると、曲想もなにもないただの曲芸になってしまうし、聴いているほうも 息苦しくなってしまう。あくまで、演奏に効果的な場面で使う、というのが大切だ。
熊:そうか、じゃこれから行って、バンマス野郎と一戦交えてやる。
大:一戦交えるなんて、穏やかじゃないが・・・おい、そっちは隣町と反対の方向だが、どこに行くんだ。
熊:今から銭湯に行って、ブクブクの練習だ。
大:それのどこが、一戦交えることになるんだ。
熊:な〜に、これが本当の、銭湯(戦闘)開始。