バンド型会社組織論=ある居酒屋にて(続)


「いやー、坂東く〜ん、キミの意見、おもろいな。どや、ほかに、ナンかないか」
「そない、おだてんといてください、テレますがな」
「いやいや、豚もおだてりゃ木に登る、ゆうなやいか。ちょっと、木に登ってみせてー な」
「豚ですか、わし!?まあ、おだてられて木ぃに登る、ゆうんもええですけど、若いモンが 自分から木に登りとうなるモンも、いるんちゃいますか」
「ほう、自分から、気になる木〜、ゆうやっちゃな・・・わかった、金やろ、やっぱ金。 いまどきの若いモン、なんかとゆうと金や〜」
「そない大きな声で、金、金、言わんといてください、みんな見てますがな。金、ちゃ いますがな」
「金やない?ほな、スーバン(バンス=前借り)か、リョーキュー(給料)アップか、 ナスボー(ボーナス)か」
「それ、みんな金ですやん。そら、金は、よおけもろたほうがエエけど」
「ほな、これか」
「これて、親指立てて、どないしまんねん!」
「ハハハハハ、ちがうかー!」
「誰のギャグでんねん、それ。そやのうて、言いたいのは、よきライバル、でんがな」
「・・・さあて、帰ろか」
「ちょっと、ゆうだけ言わせてといて、帰ろて、なんでんねん」

「せやかて、よきライバル、て、どっかの青春マンガやあらへんで、気色の悪い。今ど きの若いモン、そんなん聞いたら、木に登らんと、木切って、帰ってしまうで」
「まあ、そう言わんと。たとえば、バンドマンとして生計立てて一年たち、二年たち、 そのうち、三十年たち、しますわ」
「ちょっとそれ、いっぺんに、たち過ぎやないか」
「そんとき、周り見たら誰もおらへん、ポツンと一人、バンドマン人生送っててみなは れ。えげつのう、悲しおまっしゃろ」
「そうかあ?競争相手おらんで、ええんとちゃうか」
「そんなことおまへん、競い合おてこその上達やないですか。マラソンかて、いくら速 よても、一人で走っててみなはれ、記録、伸びしまへんで。バンドかて、同じ歳ぐらい のやつがいて、そいつが、あんなこと出来よる、あないおもろいことやりよる、負けて られへん、それが上達の糧になる、思いますけど」
「せやけど、同じ歳ぐらいのやつがいてへんかったら、どないすんねん」
「そら、しょうおまへんわ。けど、そんなときは、仮想で作ったらよろし。要は、自分 満足にならんと、そいつやったらどないしよるか、そいつはどう考えるやろか、そう考 えることが大事なやいですか」

「そうかー、ほな、今どきの若いモンも、金ばっかりやないんや。ところで、キミのリ ョーキューアップの件やけど、少し待ってくれるか」
「それとこれとは、話が違うやないですか」
「なにゆうてんのや、自分でゆうたやないか、バンドマンは金やない、金は要らん」
「要らん、ゆうてしません!」


「おい、あそこのバンドマン二人、えろーもめてるで」
「どこの?ああ、あの二人、バンドマンとちゃうで、普通のサラリーマンや」
「えー?せやかて、さっき店長ゆうてはったもん、バンドマンがサラリーマンごっこしとるて」
「ああ、店長な、いつもそうゆうて、キミみたいな新入りの店員を、からかいはんねん」
「・・・・・」