先日、あるコンサートに、ユーホニウムで出演させてもらった。全曲、プロのギタリストの編曲で、
編曲はすばらしいのだが、とにかく凝りまくってあり、難曲ばかり。1回の練習では不安で、
2回目もやった。ところが、どうしてもうまくいかない曲があり、本番前のリハーサルに
持ち越したところ、なんと、これまた途中で止まってしまった!
編曲した当人は、それこそ気が気ではないだろうが、半ばあきらめ気味に「本番はうまくやって下さい・・」。
10数人のメンバーも、不安をかかえたままステージに上がった。
ところが、本番のステージが始まった途端、リハーサルとは全く違って、ノリもボリュームも倍増!
アドリブコーラスの数をオーバーしたりしながらも、リハーサルで止まったところも怒涛のごとく乗り切って、
エキサイティングにエンディング!。結局、ほかの曲も、リハーサルとは全く別の曲に思えるほど、
熱のこもった演奏になり、興奮と感動のフィナーレ。いやー、やっぱりプロの底力は違う・・・
と言うと、カッコよく聞こえるが、しかし、別の言い方をすると、いい意味でも悪い意味でも、
「リハはリハ、本番だけ本気」がプロ、と、とれないこともない・・?。
練習は、本番に備えていろんな角度からアプローチをして、表現を蓄える場
本番は、蓄えてある中から一番いいものを引っ張り出して、表現をさらけ出す場
ということでしょうか。
そういえば、練習でノリ過ぎると、本番ではそれを「再現」しようとしてしまい、演奏が死んで
しまうことがあります。ともあれ、良くも悪しくも、本番と練習の切り分けがはっきりしているのが
プロかな、と感じた演奏会でした。
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