華丸大吉漫才風「反対ことわざ辞典」

               華丸大吉漫才風「反対ことわざ辞典」


<A)ちかごろは「歴女ブーム」げなばってん、あんた知っとーや。
B)レキジョ?レキジョてなん?なんか新しか食べモンね?
A)なんば言いよんね。歴女て言うたら、歴史好きの女の人、のこったい。
B)あらー、そればレキジョてゆうとね、知らんやったー。不正解の赤の方、三問の間ご 辛抱、では三人でまいります、アタック・チャンス!
A)なん訳のわからんこと言いよっと。ほかにも、ことわざ検定とか、漢字検定とか、い ろいろ流行りよっとよ、バンドマンも少しゃ勉強せんと。あんた、ことわざとか知っとっ と?ことわざは、人間関係にも役に立っとよ。
B)知っとっとて、なーんば言いよんね、あたしゃ「歩くことわざ辞典」て言われよっと よ。それに、人間関係に役立つことわざ、てなんね?

A)たとえば、
『好きこそものの上手なれ』
て、よー練習する人に言うてんね、その場が和やか〜になろうが。
B)そら、逆もあるたい、
『下手の横好き』
で、あんたいっちょん上手うならんねー。

A)そげんかこつ言うたら、喧嘩になるばい。ほんなら、別のバンドに移る時、
『立つ鳥後をにごさず』
て出て行ったら、お互い気持ちんよかろーが。
B)そーね?あたしゃ、別のバンドに移る時はいつも、
『後は野となれ山となれ』
で、出て行きよる。

A)へそ曲がりばっかり言うてから。
『虎穴に入らずんば虎児を得ず』
で、若いときにいろんなバンドで苦労せんと、上手うならんばい。
B)あら、あたしゃ
『君子危うきに近寄らず』
て思とる。

A)あんた、バンドの世界は、
『渡る世間に鬼はなし』
て思とっとやないと。
B)とんでもなか、あたしゃ
『人を見たら泥棒と思え』
て思とるよ。

A)そげん言うたっちゃ、
『まかぬ種は生えぬ』
で、こまめに人間関係は作っとかんと。
B)んーにゃ、
『果報は寝て待て』
のほうが気が楽。

A)そげんかこつばっかり言うて。早かうちに心を入れ替えたほうがよかよ、
『善は急げ』、『思い立ったが吉日』
B)んにゃ、
『せいては事を仕損じる』、『急がば回れ』

A)そげん言いよると、そんうち「バンド辞めます」て言うても、
『去る者は追わず』
て、なるばい。
B)よかも〜ん、
『来る者拒まず』
のバンドもあるけん。

A)そげなバンドのいつもあるもんかね、
『柳の下にいつもどじょうはいない』
B)んにゃ、
『二度あることは三度ある』

A)そりゃ、才能のある人の言うセリフたい、あんたは、
『瓜のつるになすびはならぬ』
B)わからんくさ〜、
『とびが鷹を生む』

A)また口先ばっかりでいい加減なこと言いよる、
『嘘吐きは泥棒の始まり』
ばい。
B)それも言うなら、
『嘘も方便』
たい。

A)そげん言いよったっちゃ、最後は
『おぼれる者はわらをもつかむ』
B)大丈夫、
『鷹は飢えても穂をつかまず』

A)鷹て、また偉そうに。しょせん田舎バンドマンて、
『烏合の衆』
やろが。
B)なんの、あたしゃ、
『一騎当千』
やけん。

A)「一騎」て図々しさー、そげん太っとったら、ただの
『うどの大木』
B)太っとったっちゃ、
『山椒は小粒でもぴりりと辛い』

A)もう、口から出まかせばっかり言うて、
『口はわざわいの元』
て言うやろが。
B)心配せんたっちゃよか、
『雄弁は銀』
たい。そして『沈黙は金』・・・あらー、しもたー。
ということで、最後の最後で大逆転!緑の方が、パリ挑戦権獲得!
A)もうよか。