がむしゃらなエネルギーを再び

2006年が明けました。今年もニュースカイラークをよろしくお願いいたします。

************************************

先日、キーボードをがむしゃらに叩いていたら、偶然、なんとなくカッコいい和音が響いた。 「お、ナンじゃこりゃ・・・?・・・あれ〜、これが、本に書いてあった、あの コードか!」
管楽器奏者にとっては、コードの勉強は、苦手なもの。キーボードのように一度に 沢山の音が出ないので、どうしても「覚えなくては」の姿勢。 ところが、自分で探し当てたコードなので、それから先は楽しくて、反復したり別の キーに置き換えたりと、「忘れないように」、の姿勢。この違いは大きい。

がむしゃら、で思い出したのが、ジャズを始めたばかりのころ、「シェイク(2つの音を唇で 揺らす奏法)」が出来るようになった時。(古畑任三郎の曲で、トランペットがやる、 ♪〜vvvvv!って奏法です、って文字じゃ無理か。)
これが出来なくて、それこそ、がむしゃらに練習した。しかし、ウーウィ、ウーウィ、と 音が続かない。無理かな、と思い始めた頃、一瞬、ウィウィ、と続いた!一旦コツを つかんでしまうと、後は練習が楽しくて、どんどん音がつながっていって、やがて曲の中 でも自由に使えるようになった。

そう、あの頃のように「がむしゃらにやる」ことを止めてしまったのは、いつからだろう。 今の世の中、インターネットの情報をコピーすれば、まるでそれを自分が苦心して集めた ような気になれる。教則本を買い込み、CDを聴き、テレビを見ることで、上達したよう な気分になれる。そんな錯覚に慣れてしまってから、もうどれくらい経つだろう。

今年は、あの頃のエネルギーをもう一度取り戻してみよう。他人の情報をあてにせずに、 がむしゃらにやることで、何かを生み出す努力をしてみよう・・・と、性懲りも無く、新年の 目標を立ててみました。
ニュースカイラークの基本はあくまでもジャズ。でも、オールラウンドも得意。両方の特色 を生かした「ニュースカイラーク・スタイル」で、今年もメンバー一同(適度に)がむしゃらに (^_^;)、頑張ります!

<付記>
中国にいる友人から「ホームページのエッセイ、楽しみに見てます」と、年賀状に走り書きがあり ました。え〜、知らなかった。だったら、やっぱり少しはマジメに書かんとイカンかな〜。
・・・ちなみに、エッセイの更新日は、ビッグコミックの発売日、です。(^^ゞ