ゆえあって、あるジャズバンドのトレーナーを頼まれました。とりあえずそのバ
ンドの現在の実力を知るために演奏してもらいましたが、ありがちな間違いのため
に、十分な表現力が発揮されていません。それは、「楽譜を読む」ということです。
そもそも楽譜とは何か。小学校のころから見ているので、ごく当たり前に五線紙
に接していますが、楽譜というのはれっきとした「デジタル情報」なのです。つま
り、音符の種類で音の長さを表わし、音符が五線のどの位置にあるかで音の高さを
を表わす、つまり音を数値化したもの、それが楽譜なのです。
ところが、数百年も以前から使われているので、まさか楽譜がデジタル情報だと
は思わず、楽譜通りに演奏しようとしているところに、このバンドの演奏上の間違
いがあります。
作曲家や編曲家は、自分の心に浮んだ音楽を、他人に演奏してもらう手段として
楽譜に書きます。しかし、楽譜に書いたとたん、それはアナログ情報からデジタル
情報に変換され、作曲家や編曲家の手を離れて演奏家の手に渡ります。
演奏上の間違いというのは、このデジタル情報である楽譜を「読んで」もとのア
ナログ情報に戻す時に起きるのです。つまり、楽譜に書いてあるデジタル情報を、
どうやってもとのアナログ情報に変換するのか。たとえば、ベートーベン本人に聞
くわけにはいかないので、指揮者はベートーベンの人柄、風土、生きた時代、歴史
など、あらゆる情報をかき集め、それに基いて曲想を決めて演奏するのです。
では、作曲家本人に曲想を聞ければそれがベストなのか、というと、そうでもな
いところに音楽の面白さがあります。本人が考えもしなかった、もしくは本人が考
えた以上の曲想に発展して演奏される、それが音楽の最上の楽しみなのです。
このバンドの演奏上の問題点は、そのどちらでもなく、ただデジタル情報を楽器
で演奏しようとしていること。つまり、情報をかき集めてもとのアナログに戻す訳
でもなければ、それ以上のものを作ろうともしていないことでした。
しかし、これは日本の音楽教育にも責任があります。西洋音楽を取り入れる代わ
りに、日本音楽のすぐれた手法である「伝承」、つまりアナログをアナログのまま
で伝えることを軽視した結果、とも言えます。
それからすると、楽譜が読めないかわりに、耳コピで演奏する今の若者は、音楽
の原点に戻っている、のかもしれません。
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