ジャズのスタンダードと呼ばれる曲の中には、映画音楽が多く含まれています。それらを
演奏する場合、もとの映画を観ておいた方がいいのか、ということが話題にのぼりました。
結論から言うと、ジャズとして取り上げるのなら必ずしも観ておく必要はない、と思います。
「酒とバラの日々」の悲惨な夫婦、「慕情」の中途半端な恋、「オーバー・ザ・レインボー」の
ませたドロシー、どのシーンも、ジャズとして演奏する上では必要とは思えません。
映画音楽がスタンダードになりうるのは、その曲に「独り立ち」できるだけの魅力があるからで、
ジャズとして演奏される時には、曲はもう映画から離れてしまい、演奏者は、いかにその魅力を
引き出すか格闘しているのだと思います。
逆に、映画を観ることにより(映画の出来・不出来が)演奏に不必要なイマジネーションを与えて
しまいそうな気もします。
とは言うものの、リクエストに応えて取り上げる場合や、歌詞やストーリーに話題が及ぶ場合も
あり、そんな場合は観ているほうが得策で、観ないことを薦めるわけではありません。
要は、映画は映画、ジャズはジャズ、切り離して考える、ということでしょうか。
ともあれ、リクエストに応えて客がシラけて、「やっちゃった」、はよくあるパターン、映画音楽の
演奏は用心しないと。
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