ドンバえもんの「バンドマンの未来の道具・パート2」


             ドンバえもんの「バンドマンの未来の道具・パート2」


ぼく、ドンバえもん!
前回も言ったけど、ぼくは未来から来たコネ型ロボットなんだ。コネ型ロボットっていう のは、ドロドロした人と人とのコネをエネルギーに変えて動くロボットのことなんだよ。 未来の技術ってすごいでしょ。
今回も、ドンバ(バンド)の世界で必死に暮らしてるバンドマンの皆さんのお手伝いをす るために、遠い未来から燃料代の高いタイムマシーンに乗ってわざわざやって来たんだよ、 そこんとこ、くれぐれもよろしくね。
ぼくのポケットからはいろんな道具が出せる、ってのは前回も言ったから分かってるね。 けど、前回はみんなの財布にそえる道具がなかったみたいだから、今回は別のカタログを 持って来たからね。今度のはボク自身が解説してるし、写真も3Dで飛び出して見えるか らすっごく分かりやすいと思うよ。じゃみんな、どれが欲しいか選んでね。

< ドンバえもんの道具一覧カタログ・パート2 >

【 ビーク・ライト 】
これは、バンマス(バンドマスター)専用の道具だよ。メンバーにビーク(クビ、解雇) を言い渡すというのは、血も涙もないバンマスにとっても、それなりに辛いよね。そんな とき、この「ビーク・ライト」を当てると、当人にその気がなくても「どうも、お世話にな りました」と言って出て行ってくれる、っていう便利な道具なんだ。これさえあればバンマ ス稼業も気楽なもんだね。
【 相撲〜る?ライト 】
バンド部屋で休憩中にテレビを見るとき、「野球を見よう」とは言えても、「相撲を見よう」 って、なかなか言い出せないよね。そんなとき便利なのがこの「相撲〜る?ライト」だよ。 このライトを自分に当てると、誰も相撲を見たくないのに、「みんな、相撲〜る?」って図々 しく言える、相撲好きのバンドマンにはたまらない逸品なんだ。
【 無視メガネ 】
バンド社会じゃ、ゴタゴタなんてのは日常茶飯事だけど、そんなのにいちいちかかわり合いに なってたんじゃ、自分のポリシーなんて通せないでしょ。でも、なんかのゴタゴタに巻き 込まれそうになったときは、この「無視メガネ」をかけてみて。周りにどんな大変なこと が起きてたって、見て見ぬふりをして完全無視を決め込むことが出来るっていう、便利な 道具なんだ。
【 目覚しい時計 】
どこのバンドにだって、目立たない地味〜な存在のバンドマンっているよね。そんなバン ドマンがなんかの戸惑いで「目覚しい活躍をしたい」って思ったとき、この「この目覚し い時計」を使ってみて。この時計で朝起きたら、その日一日中、目覚しい活躍をした気分 (気分だけだけど)になって過ごせる、っていうすごく楽しい道具なんだ。
【 味な音の素 】
バンドマンの願い、それは味のある音を出すことだよね。そんな願いを叶えてくれるのが この「味な音の素」なんだ。演奏前の食事に一振り振りかければ、あ〜ら不思議、若造で も青二才でも、老練で味のある音が出せるようになるっていう、魔法の調味料だよ。
【 カリカリ君 】
バンマスにスーバン(バンス=前借り)のお願い、ってのは言い出しにくいよね。そんな ときこの「カリカリ君」人形を連れていってみて。代わりに横から「すいませんなぁ、借 り借り」って、軽〜くお願いしてくれるんだよ。
【 秘密の悪口(あっこう)ちゃん 】
バンマスの悪口を言いたいけど、自分が言ったと知られたら怖い、ってことあるでしょ。そ んなとき便利なのがこの「秘密の悪口ちゃん」だよ。この人形は、誰にも知られないよう に代わりにバンマスの悪口雑言(あっこうぞうごん)を言ってくれるんだ。これであなた の溜飲が下がること間違いなし。あ、でもこの人形、調子に乗ってあることないこと言い ふらすことがあるから、取り扱いには十分注意してね。
【 ウソ発券機 】
人間、どうしてもウソを言わなくっちゃならないときってあるよね。でも、そのウソが言 い出せない気の弱〜いバンドマンの、強〜い味方がこの「ウソ発券機」なんだ。「ウ ソ発券ボタン」を押すと、誰でも気軽〜にウソが言えるようになるんだ。ただし、使 用回数に制限があって・・・もちろん、八百回だよ。
【 タイム大ぶろしき 】
これは「ウソ発券機」よりも、もっと強力にバンドマンのウソをサポートしてくれる道具 だよ。これがあれば、たとえば、借金の催促をされたときでも「タイム!」と相手を制し て、「大丈夫、明日には百倍にして返すから」と、大風呂敷を広げることが出来るんだ。
【 桃太郎のギリだんご 】
頼りないバンマスの家来になって付いて行く、というのは、いくらバンド社会とはいえ、 あまりいい気分のものじゃないよね。でも、この「桃太郎のギリだんご」を食べたら、「ま、 いいか、どうせ義理なんだし」って、気軽な気分で家来になれるんだ。おかげで胃が痛いのも少 しは楽になるし。でもこの団子、味も素っ気もないから、そこは我慢してね。
【 浦島太郎の待って箱 】
バンドでテンポの速い曲を演奏するとき、途中で行方不明になる(曲の進行を見失ってし まう)ことがあるよね。でもだからといって、「ちょっと待って」と言って演奏を止めるわ けにはいかないでしょ。そんなとき、この「浦島太郎の待って箱」が便利。フタを開ける と白い煙がステージいっぱいに広がって、そのせいでバンド全員が行方不明になって、結 局は待ってもらえるってことになる、とっても便利な道具だよ。
【 金太郎の腹ガッキ 】
ドラマー専用の道具だよ。ドラムセットを持ってくるのを忘れても、この「金太郎の腹ガ ッキ」を、ちょうど腹掛けみたいに腹に巻いて叩くと、まるで楽器みたいな音がするんだ。
【 便利グッドマン 】
バンドの雑用なんかに使える、ちょうど便利屋さんみたいなロボットだよ。(って、ただそ れだけで、オチはないんだけど。)
【 雨男発見器 】
バンドで困るのが、雨でショクナイ(=内職、臨時で受ける仕事)が中止になること。そ んなとき便利なのが、この「雨男発見器」。ちょうどウソ発見器のようにしてこの器械で調 べると、誰が雨男なのかすぐに発見出来て、その場から追い払うことが出来る便利な器械だ よ。
【 チョイフル 】
これも雨対策グッズだよ。ショクナイのときに、ちょいとでも雨が降るかどうか、この「チョ イフル」で調べることが出来るんだ。この道具の一番の特徴は、とにかく安いことだよ。
【 ツキノワゴム 】
この「ツキノワゴム」を、ちょうどツキノワグマ(月輪熊)みたいに首に巻いておくと、 ギャンブルでツキまくるという、ギャンブラーバンドマンにとって、夢のようなラッキー アイテムだよ。おまけに、勝ち過ぎても「冬眠状態」になって勝ち逃げすること も出来るんだ。ただし、あまり勝ち過ぎると、相手に「死んだふり」をされることがあるから、 使い過ぎには注意してね。


ね、今回も便利な道具がいっぱいでしょ!
ここに申込用紙があるから、欲しい商品と個数を書いて申し込んでね。支払いは、現金の 場合は2割引、給料天引きの場合は定価だけど、金利手数料はぼくが負担、ってことでど うかな。
え、すぐには決められないから、また来てくれって?どうしてそう優柔不断かなぁ、だか らバンドマンって・・・。
ま、いいや、もうしばらく考えて、後で欲しくなったら連絡ちょうだい。って言っても、 今度こっちの世界に来れるのは、100年後ぐらいだけどね。じゃ、それまでみんな元気 でね〜。

やれやれ、またムダ足か。これじゃタイムマシーンの燃料代分、足が出ちゃうじゃないか、いやんな っちゃうな。
それじゃ、ドンバえもんでした、また来週〜・・・・っていうか、もう100年は来ねえよ〜。