密室・謎解きバラエティ「DARO!」パート2


               密室・謎解きバラエティ「DARO!」パート2

(管理人)
ようーこそ、密室の館「DARO!」の世界、パート2へ。

みんな、前回の「砂の間」は、無事脱出できたかな〜。
さて今回は「石像の間」だよ。
あなたは今、狭くて細長〜い通路に閉じ込められていて、後ろから襲ってくる石像から逃 げ切らなくてはいけません。ところが、この通路にはいくつもの扉があって、その扉は 問題を解かなくては開きませ〜ん。扉が開く前に石像に追いつかれると、あなたは食べ られてしまいます。はたして、全部の扉を開いて、無事「石像の間」から脱出できるか な〜。

「石像の間」の問題は、ジャズプレーヤーの名前の並び替えです。違った意味になって いる文章を並び替えて、元のジャズプレーヤーの名前にしてちょうだい。難しかったら 自分でカタカナに直して、たぶんこうDARO、ってトライしてみてね。では、頑張ってねー。

ビー、ビー、ビー(警告音) 「警告!石像が迫ってきています」
問題です。文字を並び替えて、ジャズプレーヤーの名前にしなさい。

問題1.
椅子で、微・スマイル  (モナリザ、ではありません)

問題2.
海老、留守番  (蟹がお出掛け、ではありません)

問題3.
勘太郎ーー!   (子供の名前を絶叫、ではありません)

問題4.
楽(ラク)無し、太らん  (ダイエット方法、ではありません)

問題5.
自損、自弁ょー  (自動車の補償、ではありません)

問題6.
六問に、汗す  (六問目で放棄、ではありません)

問題7.
ハイカラな鞭(ムチ)だ  (女王様用のムチ、ではありません)

問題8.
竿、鍋、綿だ  (キャンプ用品、ではありません)

問題9.
昼間の手さ  (昼間労働者の手、ではありません)

問題10.
板に毛  (いやらしい話、ではありません)

ここからは組み合わせ問題です。ジャズプレーヤーと、その人に関連ある言葉が組み合わ されています。誰と何か、答えなさい。

問題11.
石壁のピント、合うー  (写真の撮影、ではありません)

問題12.
こっち、もっと猿ね  (原始人の話、ではありません)

問題13.
コース取れん、腐るっ!  (レースのコース取り争い、ではありません)

さあ、あなたは無事に脱出できたかな〜。
今回はジャズプレーヤーの名前を知らないと解けない問題だから、少し難しかったかー もね。ちなみに、並び替えた文章に深い意味はないから、ご自身やファンの方、悪く思 わないでくださいね〜。

じゃ、今週の密室の館「DARO!」の世界、パート2は、これでお〜しまい。
また来週!・・・は、ホントにね〜よ。


ちなみに問題の答です。
問題1.椅子で、微・スマイル→イスデ、ビ・スマイル→マイルス・デイビス(トラン ペッター)
問題2.海老、留守番→エビ、ルスバン→ビル・エバンス(ピアニスト)
問題3.勘太郎ーー!→カンタローー!→ロン・カーター(ベーシスト)
問題4.楽無し、太らん→ラクナシ、フトラン→フランク・シナトラ(歌手)
問題5.自損、自弁ょー→ジソン、ジベンョー→ジョージ・ベンソン(ギタリスト)
問題6.六問に、汗す→ロクモンニ、アセス→セロニアス・モンク(ピアニスト)
問題7.ハイカラな鞭だ→ハイカラナムチダ→ナカムラハチダイ・中村八大(ピアニス ト)
問題8.竿、鍋、綿だ→サオ、ナベ、ワタダ→ワタナベサダオ・渡辺貞夫(サックスプ レーヤー)
問題9.昼間の手さ→ヒルマノテサ→ヒノテルマサ・日野皓正(トランペッター)
問題10.板に毛→イタニケ→タニケイ・谷啓(トロンボーンプレーヤー)
問題11.石壁のピント、合うー→イシカベノピント、アウー→カウントベイシー、ピ アノ
問題12.こっち、もっと猿ね→コッチ、モットサルネ→サッチモ、コルネット
問題13.コース取れん、腐るっ!→コーストレン、クサルッ!→コルトレーン、サッ クス