バンドマン風「チキンハートだろう〜」ネタ集


                バンドマン風「チキンハートだろう〜」ネタ集


バンドマンのヒノキちゃんだぜ〜、偽ワイルドの「スギちゃん」とは格が違うぜぇ・・・ と、前回のエッセイ(2012年6月)で威張っていたけど、ホントはヒノキちゃん、 みんなからは「チキンハート」と呼ばれているぐらい、とっても小心者なんだぜぇ。

ヒノキちゃんは最近、バンド部屋でミネラルウォーターばかり飲んでるぜぇ。コーヒー は胃を痛めるし、炭酸飲料は太るし、酒は酔ったら自制がきかないからだぜぇ。これで もう5本目だぜぇ。おかげで腹がカバガバで、演奏する時つらいぜぇ、チキンハートだ ろ〜。
ひとまずボトルをここに置くぜぇ。

ヒノキちゃん、ステージとステージの休み時間に、腹が減ったから近くのおでん屋 におでんを食べに行ったぜぇ。「なんにしましょうか」と聞かれ、30分しか時間がな いから「スジに、厚揚げに、卵に、大根に・・・そんだけ」と答えたぜ。そしたら、「へ い、お待ち」と言って、全部2個ずつ出てきたぜ。おいおい、スジ2、厚揚げ2、って言ったんじ ゃねえよ!・・・って言いたかったけど、「・・・ありがとう」と言って、急いで全部食べたぜ。 おかげで、唇は火傷するし、ステージには遅れるし、腹いっぱいで楽器は鳴らないし、大変 だったぜぇ、チキンハートだろ〜。

ヒノキちゃん、地方でのショクナイ(内職=臨時の仕事)に行ったぜぇ。寄せ 集めバンドで知らない顔ばかりだったから、ちょっと緊張したぜぇ。そしたらリハーサル 中に、隣りの奴が「今どこですか?」って聞いてきたから「えーっと、頭から12小節目」と答え たぜぇ。そしたら「いや、今行ってる店」だと。おいおい、譜面読むのにイッパイイッパイ のときに、そんなこと聞くんじゃねえ!・・・って言いたかったけど、「・・・あぁ、小 倉の月世界」と答えたぜぇ。おかげで、そのあと譜面、どこをいっているか分からな くなっちまったぜぇ、チキンハートだろ〜。

ヒノキちゃん、バンドマンになりたてのころ、バンマスに「明日結婚式なんで、休ませ てください」って言ったぜぇ。そしたら「ふーん、どこであるんだ?福岡?、そんなら 日帰り出来るから、休まなくていいじゃないか」と言われたぜぇ。おいおい、それって友 達の結婚式じゃなくて俺自身の結婚式なんだよ!・・・って言いたかったけど、「・・・それもそうだ けど」と言って、翌日結婚式が終わって、そのまま仕事に出たぜぇ。そんなだったから、新婚 旅行も行けずじまいだったぜぇ、おかげで、今だにカミさんから恨み言を言われるぜぇ、 チキンハートだろ〜。

ヒノキちゃんがまだセカンド(パート)を吹いていたころ、ファーストの人が吹くある歌謡曲のソロ が、メチャ下手だったぜぇ。バンマスが注意したら、「どこが下手 ちゅうんや、バンマスのアホが。なあ」と俺に言ったぜぇ。おいおい、自分のソロのマズいのを認識 しとらんのかい!・・・って言いたかったけど、「・・・そうですね」と言って、ぐっと 笑いをこらえたぜ。そしたら、その後自分がその曲を吹くことになったとき、そのファーストの人のフレーズが頭に浮かんで 、どうしても上手く吹けないんだぜぇ、チキンハートだろ〜。

ヒノキちゃんが学生のころ、学校が所有する錆びた楽器を吹いてたぜぇ。そしたら近 所の自動車屋のおっちゃんが、「それ、俺がメッキしてやろう」と言ったので「お願い します」って頼んだぜぇ。数日して楽器が戻って来たら、綺麗にメッキされていてピッカピカ、だけど、 メッキが分厚くて全然鳴らなくなってたぜぇ。おいおい、楽器のメッキは自動車のメッキとはわけが 違うんじゃい!・・・って言いたかったけど、「・・・あ、綺麗になった、ありがとう」 って受け取ったぜぇ。おかげで、それ以来バンド部室に出入り出来なくなったぜぇ、チキンハートだろ〜。

ヒノキちゃんが学生のころ、学校が所有するボロボロのサックスを吹いてたぜぇ。そした ら近所の自動車屋のおっちゃんが、「俺が整備してやろう」と言ったので「お願いします」 って頼んだぜぇ。数日して楽器が戻って来たら、外観がものすごく綺麗になった、けど、キーがニュルニュル〜ッ、としか動かなくな ってたぜぇ。おいおい、楽器に注すオイルは自動車用の油とはわけが違うんじゃい!・・・って 言いたかったけど、「・・・あ、綺麗になった、ありがとう」って受け取ったぜぇ。 おかげで、それ以来バンド部室に出入り出来なくなったぜぇ、チキンハートだろ〜。

あるとき、バンドのネカ日(給料日)なのに、ジャーマネ(マネージャー)が銀行から 金を下すのを忘れてリョーキュー(給料)が貰えなかったぜぇ。みんなで文句を言った ら「一日遅れるぐらいでガタガタ言うな。お前ら、たった一日分の蓄えもない生活しとんのか」と逆ギレされたぜぇ。おい おい、きちんと金の管理をしてこそのジャーマネだろ!・・・って言い たかったけど、誰も言い返さなかったので、ヒノキちゃんも「・・・ま、別にいいけど」と 言って、キレそうになるのを我慢したぜぇ。おかげで、次の日にドモコ(子供)の誕生 日に行くはずのレストランの予約をキャンセルしたぜぇ、チキンハートだろ〜。

ついでだけど、ヒノキちゃん、スギちゃんが今年の夏まで芸能界に残れるかどうか、 心配で心配でたまらないぜぇ、チキンハートだろ〜・・・・。