北九州市の練習場を借りて練習をしていたら、「文楽・北九州戸畑公演」のポスターが目に入った。
文楽か〜、落語じゃよく出てくるんだが、一度も見たことないな・・・よっしゃ、仕事
サボって、行ってみたろ。
当日の会場は満席。着飾ったおばさんに、したり顔のじいさんに、「戸畑は初めてなんだけど、会場
はどこだろ?」と入り口正面で聞いているおばさんたちなど。建物がモダンなわりに、客はごった煮・・・。
そのうち、ブザーが鳴ると、前説が出てきて面白く解説をしてくれる(地方だから、だろうな)。
演目は「艶容女舞衣(はですがたおんなまいぎぬ)・酒屋の段」、いよいよ文楽初体験。
期待と、「分かるかな」という不安と、半々で待っていると、まずは、丁稚の軽〜いボケから。はー、
悲劇のつかみにギャグなんだ!と笑ったら、いっぱつで不安は消えて、少しずつストーリーに引き込まれて
いく。そのうち、「今頃は半七様、どこにどうして〜」というセリフ。ああ、あの有名なセリフは
この物語なのか、と感心したり、親子の情にホロリとしたり、知らず知らずに、物語に没頭していく。
とにかく感心するのは、太夫の語り口の巧妙なこと。グイグイ押すかと思うと、こちらが熱したのを
見透かして、スーッと力を抜く。男に女、大人に子供、一人の太夫が、笑わせ、泣かせ、会場中の客の
心を自由自在に操っていく。その語りを見事に装飾していく三味線、舞台では、いつ
の間にか操っている人間が見えなくり、人形がひとりでに動き出している・・・あっという
間に、2時間が過ぎていった。
ふと気がついた。これって、現在のエンターテイメントが目指しているものじゃない?
いい場面では拍手し、おかしいと笑い、臆面もなくハンカチで涙を拭く、形式ばらない楽しみ。
それを、ありったけの技術と演出で客に提供する、芸能の世界(芸術、じゃなくて芸能)。
その原点、お手本、を見たような気がする。−−かくて、文楽初体験は、大成功のうちに終了−−
ホント、仕事サボって来て、よかった!
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