「トロンボーンってCですよね」「え、B♭でしょ」という話を、いまだに耳にします。
楽器の造りはB♭、記譜はC、そこらへんが混乱の根源のようです。
トロンボーンは1ポジション(トランペットの開放)がB♭の楽器です。しかし、
記譜では6ポジション(トランペットの1・3)をCとし、ドとしています。
これによりトロンボーンは実音のC調楽器となり、
同じ楽譜でピアノと合奏もできます。
トランペットでは開放がド、しかし実音はB♭。1音上げないとピアノとの合奏は
出来ません。この差を無くそうとしたのでしょうか。しかし、
これによって混乱が生じたことは間違いありません。
さらな不幸なことに、私達の世代は過渡期で、私のいた田舎の学校では、
満足な指導者もいなかったため、B♭楽器として覚え、
低音Cの楽譜を「♭を2つ消して考える」というデタラメな読み方を習ったのです。
おかげで、トランペットの楽譜はそのまま吹けるのですが、コードネームは1度
違うためアドリブで混乱してしまいます。これを矯正するのにムダな労力を費や
しました。
また、同様にC楽器とされたユーホニウムにも痛手です。
トランペットと同じ作りでありながら1・3をドとする低音C楽器になったため、
トランペットのジャズ教則本は使えません。かといって、
構造が違うトロンボーンの教則本も使いづらい。
なかには階名はB♭、音名はCで読むという、とんでもない教則本が出たりしました。
今はトロンボーンもユーホニウムもC楽器に落ち着いていますが、
あんな混乱は私達の世代だけでいい。若い世代の人には、
音楽本来の目的にエネルギーを向けてほしいものです。
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