2008年のニュースカイラークを振り返る


2008年も残りわずかとなりました。
今回は、年末恒例の「ニュースカイラーク・この一年の総括」です。

【森口リーダー、長期休暇に】
森口リーダーは現在、長期休暇を頂いています。1月の新年会には元気な顔を見せてく れて、みんなといっしょにビール(ノンアルコールだけど)を美味しそうに飲んでいた のですが、さすがに82歳ともなると、体調の管理上そう簡単に、演奏に参加、とはい かないようです。でも、90歳で現役のハンク・ジョーンズみたいなミュージシャンも いることだし、ニュースカイラークの創設者として、時々はメンバーにハッパをかけに 来て頂きたいと思います。

【登根ちゃん、オメデタ!】
森口リーダーに代わって今やニュースカイラークの看板娘となった登根陽子ちゃんが、 今春めでたくご懐妊と相成りました、いやー、ヨカッタ、ヨカッタ。予定日は来年1月 半ばとのことで、復帰にはそのあともうしばらくお時間を頂くことになると思います。 (その間はイケメンサックスの近藤くんが女性ファンを増やしてくれそうです。)
ということで、次からは「看板娘」を卒業して「看板ママ(!?)」での登場、ということに なります。ベビーを背負って(?)の復帰を、楽しみに待ちましょう。

【心に残る出会いと演奏】
今年の初演奏はなんと、リリーの結婚式!という、おめでたいスタートでした。それか ら一年、さまざまな出会いと演奏の場が、ニュースカイラークを待っていました。
<豆まき初体験>
2月には佐賀の誕生院さんで、かみしもを着けての「福は内、鬼は外〜」という豆まき 役をおおせつかりました。お寺の重要な行事での大役を任され、楽しさと緊張の入り混 じった初体験をさせて頂きました。
<サマーツアー>
今年も8月に九重・飯田高原の「クロスロード」にサマーツアー演奏に出かけました。 今回はお客様もご一緒のツアー。山々に囲まれた素晴らしい環境のお店で、美味しい空 気を思いっきり吸いながら演奏しました。また、そのあとのペンションでの温泉三昧、 飲み会、花火大会、深夜までの音楽談義、夢の大吊り橋観光など、心に残る楽しいツア ーになりました。
<次々と新しいつながりが>
ちょっとしたご縁でニュースカイラークの演奏を聴いてくださった方が、「うちの会合 に是非」と声をかけてくださり、その会合で出会った方がまた「うちでも・・・」。そ んな、つながりいがつながりを呼ぶ出会いが、今年はいくつもありました。ご縁を大切 にすることが、結局は巡り巡って自分たちに戻ってくる、ということを実感した一年で もありました。
<ご恩返し?罪滅ぼし?>
老人ホーム、特別支援学校などでのボランティア演奏も定着してきました。皆様のご支 援に対する恩返しと、長年の年寄りのわがままの罪滅ぼしを兼ねて、これからも続け ていきます、気軽に声をおかけください。

【お客様とともに歩む】
今年も、徳山の「コルコバード」さんや、防府の「じゃず屋」さんでの演奏、さまざま なイベントや会合での演奏など、たくさんの新しい出会いが生まれました。
他方で、カサブランカ定期ライブに足を運んでくださるお客様をはじめとして、毎年声 をかけてくださる徳蓮寺さん、ダンス教室さん、山口ジャズフェスタさんなど、多くの 長年のファンの方々に支えて頂きました。ニュースカイラークはお客様とともに歩んでいる、 ということを改めて実感した一年でした。

さて来年2009年は、どんな年になるのでしょうか。
平均年齢も、またまた!1つ上がります(もういくつなのかわらなくなりました)。でも、 平均年齢が上がれば上がるほど、それがバンドの個性になる、と思えば、老境もまた楽 し。
森口リーダーのバンドマンスピリッツを忘れないようにしながら、ジャズへの恋、ニュ ースカイラーク独自のサウンドへの恋と、「変」より「恋」の気持ちを抱いて、また来年も 頑張ります。皆様もよいお年をお迎えください。

  < 今年一年間大変お世話になりました、ありがとうございました! >