2006年のニュースカイラークを振り返る


昨年の「2005年を振り返る」を読んでみると、2005年こそ最高の年だ、 と思っていたようですが、2006年がそれを上回る年になるとは、メンバーの 誰もが、思ってもみなかったと思います。

【北九州市から「イメージアップ功労」の表彰を受ける】
2月10日でした。これが今年のニュースカイラークの「幸運の招き猫」、だった ようです。

【内閣府からの盾と賞状を頂く】
12月9日、内閣府の「生涯現役事例」に紹介された記念の盾と賞状を、末吉市長 から授与して頂きました(賞状の日付は9月15日)。おまけに、お泊りツアーの ご褒美までプレゼントして頂きました。

【上海ツアー】
10月26日〜29日の上海ツアーは、本当に思い出深い、楽しい旅行になりました。 「まさか実現するとは」と、今でも感慨深いものがあります。あの時ツアーに参加 して下さった方々には、感謝するばかりです。

【森口リーダー80歳の誕生日ライブ】
2月に2日間に分けて行いました。現役を続けて60数年!恐るべき数字です。今北九州で 頑張っている50歳代の中堅バンドマンだと、森口さんの年まであと20数年。 生き残っていることさえ危ういかも?

【いろいろな場所での演奏活動】
・ニュースカイラークのスタート地点として忘れてはならない山口の「ポルシェ」や、 「ぱるるホール」でのコンサート。
・結婚式に呼んで頂いて、お二人の門出を祝う席での演奏。
・すっかりなじんでしまった(?)お寺でのライブ。
・そして、ダンスパーティ、ライブハウス、各種イベントなど、ここには書ききれない ほどたくさんの場所に呼んで頂いて、演奏をすることができました。

【門司港をジャズの街に】
ニュースカイラークの演奏の場として、今年最も特筆すべきは、なんといっても、門司港 「海峡ダイニング」での「門司港をジャズの街に」での演奏でしょう。毎回、満席の お客様に来て頂いたことは、ニュースカイラークの大きな心の支えになりました。

【ホームグラウンド、カサブランカでの演奏】
そして、もちろん、練習をしない怠け者のメンバーを支えてくれているのは、ホームグラウンド 「カサブランカ」。毎月1回の定期ライブに、大勢のお客様がご来店、お店とバンドを応援して くださいました。

さて、いよいよ2006年も終わりです。しかし、2006年は、実はスタートの年、だったのかも しれません。2007年が本当の飛躍の年、本当の成熟の年、になればと思います。もちろん、バンド 界の浮き沈みをイヤというほど経験したメンバーは、心を引き締めることも忘れてはいない、と 思いますが。

今年もニュースカイラークを応援してくださった方々に、心からお礼を申し上げます。
『本当にありがとうごさいました、そして来年が皆様にも、ニュースカイラークにも、よい年で ありますように!』