イドラ通信


 イドラ(HYDRA)島に来ています

 地中海に浮かぶ小さな島です。ホントは昨日来ようと思っていたのですが、寝坊してピレウスの港に着いたときは出航した後でした。今日も、地下鉄のストライキのため危うく乗り損ねるとこでした。

 乗船券売場では「イドラ」という発音が通じず「ハイドラ」と言ったら通じました。これも神話の竜の名前ですね。ガイドブックに日本語「イドラ島」と乗っていますが「ハイドラ島」のほうが雰囲気があって好きです。こっちに表記を変えればいいのに。
なんとかチケットは取れました。

朝8:00にピレウスを出航した船は2つの島によって、のんびりと地中海を航海しています。

 約2.5時間かけて島に到着。建物は白1色、車は1台もなく移動手段はロバか水上タクシーのみです。ロバが荷物を背負い、蹄の音を響かせながら歩いていきます。

1ヶ所泳げる岩場があり、大人も子供も地中海で泳いでいます。はるか彼方の水平線は海と空が溶け合って蒼い蒼い。

 時間の止まった午後。けだるい時間がながれていきます。ボクも木陰で昼寝です。後、島のレストランで、「鰯の塩焼き」を食べました、塩焼きの鰯にレモンを絞ってオリーブオイルをかけたモノです。まさかギリシャで塩焼きが食べれると思っていませんでした。

たいへん美味しく食べましたが、食後に一言「醤油持ってくればよかった!!」。

 夕方の船でアテネに戻ります。もう少しこの島に居たかったのですが、明日は南回りの飛行機 に乗らなければなりません・・・また来る機会もあることでしょう。

帰国したら連絡いれます。それでは。
                                               1992.8.1〜8.12

表紙へ

海外旅行記目次へ