緑の公園


 最後の日、フライトは夕方。

妻や娘に頼まれている買い物もしなくちゃいけないが、HarrodsとFortnum&Maisonのリクエストなので楽勝である。

ロンドンで好きな場所はテムズ川沿いもだがグリーンパークやハイドパークの公園は散歩するにはちょうどいい場所である。

昨日の大阪の女子大生ではないが、大阪は確かに緑の公園が少ない。ロンドンでもパリでも大きな公園がいくつもある、街歩きに疲れたら緑の公園で一休みするのもいい。

ちゃんとデッキチェアの貸し出しもあるし。

この日もハイドパークを歩いていた。
池の畔では、双子の子供が乳母に連れられて遊んでいる。

ジョギングする人も多くいる。

私も少ししめった芝生に寝転がり空を見ていた。

大事なシングルモルト2本、Harrodsの熊のぬいぐるみとビール1本、Fortnum&MaisonのDARJEELING First Flash木箱とママレードを抱えて早めに空港へ。

初めて乗る国際線のビジネスクラスは快適だった。

離陸前にサーブされるシャンパンを飲みながら、出発前のドタバタを思い返していた。

やはりヨーロッパに行こうとするとアジアみたいに気軽と言うわけにはいかない。それなりの時間とお金が必要である。
やはり日本から遠い。
旅の終わりにいつもこう考える・・・「そうさ、また来るさ」

2001.9.12〜9.22


表紙へ

海外旅行目次へ