雨はいつまで降り続く


最後の晩も、夕食の後Barに行った。

6日間、ほぼ同時刻に円形カウンターの同じ場所に座る客。
チーフバーテンダーは、私が座ると何も言わなくても、バリ島の蒸留酒「アラック」のカクテル「名前を忘れた・・・(^^;;」を目の前に置いてくれた。

アラックとオレンジキュラソーとライムジュースをシェイクした柑橘系ちょっと甘いカクテルである。
いつも、その後アラックのロックが2杯がコースである。
毎晩カメラをカウンターに置いているせいか、バーテンダーだけでなくウエイトレスも私のことをカメラマンと思っているみたいである・・・まぁ、いちいち自分の仕事を説明するのも面倒なので、相手の想像のままにしている・・・(^^;;
テーブルで食事をしている客はいるが、バーカウンターでは私一人と言う日も珍しくなかった。
オープンエアで雨の音を聞きながら飲むカクテルも良いモンである。
「もう明日日本に帰るんだ」
「えっ、もう帰るのか?」
「もう1週間もいたじゃないか(^^)・・・日本人にしては長いよ」
「そうだな、そうか残念だ・・・」
「毎晩飲みに来る良いお客だから・・・」
「モチロン、それに毎日来る日本人は珍しい。今度はいつバリに来るんだ?」
「わからない・・・できるだけ近い将来」
いつもの3杯目のロックを空けて「チェック」と言おうとした時、
黙って4杯目のカクテルが目の前に置かれた。
ウン?
・・・・バーテンダーの目が笑っている
野暮なことは聞かない・・・4杯目が伝票に書かれていないことぐらいわかる。
・・・・Thanks.

最後の夜も雨だった・・・雨はいつまで降り続く。



最終日、マデ氏には空港まで送ってもらい3日間の支払いをしようとした時に「友人だから幾らでも良い」と言い出した
私は、ほぼ相場と空港税以外のルピアの残りを渡した。
「ogawaさん、今度来たときはMiharaといっしょにバビグリン(子豚の丸焼き)作りましょう。」
ほんとにそうだね・・・そうさ、またくるさ。

2003.9.28〜10.5

 

表紙へ


海外旅行目次に戻る