尚美学園大学の歩み

(開学編)


2000年04月11日(火)

●開学間もない4月、この日は強風が吹き荒れていました。キャンパスの周囲は田んぼなので、風はもろにキャンパスを直撃します。この、台風並みとも思える風により、プチフォーラムの渡り廊下の一部が破損するという事件が発生しました。以下にレポートします。なお、画像をクリックしても拡大画像は出ません(^^;。

画像1

●見ての通りです(^^;。この一連の写真は極秘ルートから入手しました。アナログ写真からのスキャニング画像です。

画像2

●下から見たところです。破損後、すぐに真下を通れないよう非常線が張られました。

画像3
●これは2階(図書室があるフロア)から捉えたショットです。
画像4

●すぐに建築業者とクレーン車が呼ばれたのですが、このクレーン車はレンタルのため、業者がこのクレーン車の使い方を知らない(笑)。業者はクレーン車のマニュアルを読んでいたそうです(笑)。

●そのため、このクレーン車とこの天井は1時間半ほどこのままの状態で放置されました(^^;。

画像5
●いやー、すごい強風ですね(^^;。強風がすごいのか建築が(中略)のかよくわかりませんが。こんなこともあるんだなぁと思いました(^^;。

●う〜ん、出だし好調ですね(^^;。でも学生にケガがなくて本当に良かったです。当面、施設の管理は万全の体制になっていますので、同様の事件は起きていません。どうかご安心下さい。それでは次回(いつになるのかわかりませんが)もお楽しみに。


[ 前ページ | 「建設の歩み」Top | 次ページ(工事中) ]

 トップページへ戻る