高校訪問(長野)'99

(その2)

1999年6月22日(火)

●朝は早起きして松本駅から鈍行列車に乗りました。最初、高校生で超満員でした(^^;。長野に着くとすぐに長野電鉄に乗り換え、まず須坂で降りました。ここでは須坂東高を訪問しました。須坂からは再び長野電鉄で信州中野まで行きました( 中野西高を訪問)。帰りがけにガイドブックに載っていた中華料理店『一楽』で信州ラーメンを食べました。味噌ベースで具が豊富に乗っていて好感が持てましたが、それほどうまいとは思いませんでした(^^;。

●信州中野からは長野電鉄の特急に乗り、長野まで戻りました。長野では長野東高を訪問しましたが、タクシーの運転手のおばさんと仲良くなったりしました(^^;。とりあえず、それで訪問は終わり。ホテルにチェックインした後、善光寺までてくてく歩いていきました。

※このページの写真は、すべてクリックすると拡大画像が見られます。

善光寺1

●善光寺の参道。両脇におみやげ屋が軒を連ねています。私は帰りがけに味噌ソフトクリーム(250円)を食べました(笑)。

善光寺2

●善光寺の山門? です。この奥に本堂があります。

善光寺3

●これが本堂です。行った時はちょうど16時30分で、寺を閉めるところでした。「本堂内陣とお戒壇巡り」(300円)もできませんでした。

●周りのおみやげ屋もそれに合わせてどんどん店を閉めていきます。早いですね(^^;。

善光寺4
●今度は逆に山門から参道方面を臨んで写真を撮りました。ちょうど上の方に鳥が写っていました。自分的には気に入ってます。

●さて、その後は尚美卒業生の坂本君(男:長野市在住)と久しぶりに会い、長野の街を飲み歩いたのでした(^^;。疲れていた上に飲み過ぎて、少し気持ち悪くなってしまいました(^^;。

●翌日(6月23日)は、長野からしなの鉄道経由で小諸に出て、それからJR小海線で中込という駅まで行き、そこで野沢南高を訪問(※野沢温泉の方面ではなく、佐久の近くです)。再び小海線で佐久平まで戻り、そこで長野新幹線に乗り換え、速攻で帰りました。

●今回の訪問は疲れましたが、それなりの成果はあげることができたと思います。また機会があったら行きたいですね。今度は野沢温泉にゆっくりつかったりなんかして(^^;。