高校訪問2002・夏

[於:盛岡・秋田・酒田・山形・福島]

●久しぶりに高校訪問で東北巡業を実施しました。今回は鐸木先生、兼高先生とともにそれぞれの担当地域を回りました。8月25日(日)に盛岡に入り、一泊したあと鐸木・兼高先生は仙台方面、私は秋田・山形方面に向かいました。私は秋田を訪問した後、酒田に向かいました。(詳細については当該日付の日記をご覧ください)

※すべての写真は、クリックすると拡大画像が見られます。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてください。

【8月26日】酒田編

いなほ14号

●羽越本線のいなほ14号。秋田から新潟まで、日本海沿岸をひた走ります。これで酒田まで乗りました。日本海の雄大な景色を見ながら弛緩しました(^^;。

酒田駅

●酒田駅。典型的な地方都市の駅舎といった風情。

酒田市街
●おそらくは駅周辺で一番高い建物であるホテル(酒田東急イン)の窓からの眺望。なかなか良い眺めです。時間があったので市内をぷらぷら歩いてみました。
るんるんバス1

●市内を走るるんるんバス(笑)。いいなー、このネーミング。

【追記】酒田の女子生徒は、このバスを略して「るんバ」(爆)と呼ぶそうです。

るんるんバス2
●るんるんバス発見!(爆)。このバスのフロントにも大きく「るんるんバス」と書いてありました。なごむね。
大獅子
●酒田市役所の入り口脇に、このような大獅子が展示されていました。酒田市のシンボルで、お祭りにも使われるようです。これも大いに気に入りました。

●酒田は海が近いこともあって魚がうまく、また酒もうまい。すっかり飲んだくれました。翌日の27日に酒田市内の高校を回り、そして山形に向かいました。

【8月27日】飯坂編

最上川4号

●快速の最上川4号。これで酒田から新庄まで行き、新幹線に乗り換えて山形に向かいました。以外に速度が速かったので、素晴らしい眺望をカメラに収めることができませんでした。

飯坂線

●山形は特記することもないので略(^^;。山形訪問を終えた後、新幹線で福島まで行き、そこから飯坂温泉に向かいました。福島から近いのでタクシーで行っても良かったのですが、あえて福島交通飯坂線に乗りました。かなり古い車両です。駅と駅の間隔が近く、地元の人はバスと同じような間隔で乗っているようです。

飯坂温泉駅
●終点の飯坂温泉駅。ひなびた温泉街にマッチした駅舎です(^^;。
飯坂温泉

●旅館は駅から少々奥まったところにあるので、てくてく坂を上りました。途中にはあのホテル聚楽があったりしました(^^;。

●駅から旅館まで歩いていく途中に橋を渡るのですが、その橋からの眺め。温泉街の中でこんな風景を見られるとは思いませんでした。

吉野舘
●旅館の吉野舘。ここで鐸木・兼高先生と再び合流しました。ゆっくり温泉につかって、作戦会議をし、夜中まで大学の現状についていろいろ話し合ったりしたわけで(^^;。
飯坂温泉2
●28日はそれぞれバラバラに行動し、そのまま帰りました。再び飯坂温泉駅から福島に出たのですが、そこから写した風景です。

●28日は福島から郡山に出て、そこで高校回りをした後に速攻で帰りました。疲れたけどなかなか充実した旅でした。今回は大橋先生が訪問に行けなかったので、また近いうちに訪問の機会があるかも知れません。とりあえず今回はこのへんで。