2001年 11月
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
       
見たいところをクリック↑

 


■11/30 (金) ちひろ、病になる・・・。
 昨日の出来事。保育園から会社に電話がかかってきた。ちひろが突然もどしてしまったそうなのだ。顔色もよくなく、珍しく午前寝もしているそう。急いで、お迎えにきてほしいということだった。
 が、本当にタイミングが悪い。昨日はどうしても抜けられない打ち合わせが午後にあったので、タケトに相談。お迎えに行ってもらうことにした。

 急ぎ帰ると、病院帰りのタケト&ちひろに遭遇。「かーかー!」と叫ぶちひろは元気そうだった。聞けば、保育園では、お昼ごはんも食べた後戻し、タケトが迎えに行った時は元気がなかったとのこと。家に帰ってきて、うどんを少しずつ食べさせたり、テレビをみているうちに、急速に元気が回復したそうなのだ。
 保育園では同様の症状が何件かでているらしく、他のお友達も早お迎えだったとか・・・。風邪には要注意。手洗いうがいを励行しましょう。

 そして、今日はちひろ、保育園をお休みした。いくら元気とはいえ、まだ普通食には不安があり、薬も飲ませなければならないし、ということで。
 余談だが、保育園は、風邪や熱よりも、おなかをこわしていることにとてもナーバスだと思う。ちょっとでも「下痢気味なのですが」なんて言おうものなら、「お医者さんで診てもらってから・・・」とか「おうちで様子をみたほうが・・・」となる。保育園では、急に食事の対応ができないからだそうだ。
 ということで、今日はのんびりちひろと1日過ごした。おかげさまでちひろは元気いっぱい。広告をびりびり破ったり、同じ本を10回くらい読まされたり、思いっきり、体をつかって遊んだりと、ひさしぶりに何も考えず遊んだ気がする。
 ちひろは疲れ果てて、20時には布団に入った。私も、ちひろが早寝をしたら、いろいろやろうと思ったのに、いっしょに就寝。目覚めたら、夜中の1時半であった。


*病気療養中のちひろ。でも元気。*

■11/28 (水) 食事風景
今日の晩御飯は豚汁だった(他にもおかずあります。一応)。ちひろは、好きなもの(豆腐・しめじ・こんにゃくなど)、嫌いなもの(大根・人参)が混じっているので、丁寧に好きなものだけを選んで食べていた。
 そして、好きなものがなくなったので、嫌いなものにも手をつけるかな〜と思ったら、人参を手にとり、「かーか」と、私に差し出してきた。私が断ると、今度は「ちゃーちゃん」とタケトに食べさせようとする。さらに断られると、今度は「ワンワン、ミッフィー、プーさん」と、ぬいぐるみにまで食べさせようとした。いつの間に、こんなことを覚えたのだろう??

 さらに最近は、最後の一口を大事に大事にしている。例えば大好きなみかん。最後の一房をなかなか食べようとせず、口に入れても、いつまでも飲み込まず、口に含んでいるのだ。いやしいなあ・・・。

 だんだんとやることが大人に近くなってきたなあと感じる食事の風景であった。

■11/26 (月) 二語文?
 また1週間が始まった。私は風邪がちょっと悪化してきたようで、ちひろといっしょにお医者さんで診てもらい、薬をもらってきた。これで、なんとかよくなればいいのだが・・・。

 今朝の出来事、前日超早寝だったちひろは、朝の6時からひとり遊びまくっていた。で、そのときに「かーか、なーい。ちゃーちゃん、なーい」と言っているではないか?これって、いわゆる二語文かなあと思うんだけど、どうだろう?
 その後、何か他のことを言わないか、試してみたが、反応なし。おまけに朝話していた言葉もすっかり消えてしまった。次はいつ話してくれるだろうか?

 髪をさっぱりしたちひろは保育園でも大注目。「ちーちゃん、さっぱりしたね」と言われても、何のことだかわからないちひろだった。

■11/25 (日) 3連休
なんだかよくわからないうちに3連休が終わってしまった。正確には、タケト&ちひろは3連休、私はただの土日だったのだけど・・・。
 このまったりとした感じは、きっと、私の体調がいまひとつなことと、ドラクエWを始めてしまったせいだろう(笑)。

 昨日は、一足早く、ちひろのクリスマスプレゼントを買った。ボーネルンドというおもちゃのメーカーの木琴。これは前にデパートでみて、タケトが気に入ったもの。魚の形をしているんだけど、音がとてもよいのだ。
 クリスマスまでは、まだまだ日にちがあるので、買ったことを忘れないようにしなければ・・・。

 そして、ちひろ、初めて美容院に行きました〜〜。お母さん美容師の限界もあり、また近所で子供カット1000円でやってくれるところがあるので、行ってみた。
 私が抱っこして、切ってもらったのだが、やはりちひろは不機嫌。アンパンマンのビデオも効果がなかった。が、そこはプロの技。いやがるちひろでもなんとかかわいくしてくれた。すっかりショートカットな女の子になったのだが、いかがだろうか?

 今日は、のんびりと1日過ごす。午前中は公園へ。そして、赤ちゃんホンポへ行き、なぜかレゴブロックを買ってきた。ちひろはひたすら、ブロックを重ね続ける。私やタケトがいろいろ作ってみせても、それを壊しては、さらに重ね続けた。
 集中力はあるらしいが、想像力はいまひとつか??

 そして、そんなのんびりした1日にもかかわらず、ちひろは昼寝をしなかった。そうなると、どうなるかというと、異常な早寝。今日は6時半過ぎに就寝。ほんと、よく寝る子だと感心。これもきっと遺伝だろう。


*カット前とカット後。かわいくなったかな?*

■11/21 (水) 今日の連絡帳

 今日もちひろは鼻水っ子。薬もなくなりそうなので、お医者さんへ行く。めやに用の目薬ももらったのに、ささずに眠ってしまった・・・。
 ここ1,2週間、私といっしょの時間が多いせいか、ちひろはお母さん子になりつつある。今日、寝るときもタケトが寝かしつけようとしたら、「かーかー、かーかー」とお呼びがかかってしまった。

 今日は、連絡帳にとてもうれしいことが書いてあった。
(家庭より)
 最近、歯ブラシを替えたのですが、大きくウサギの顔が描いてあります。ちひろは、歯磨きが終わると、洗面所へ置きに行き、「バイバーイ」と歯ブラシに向かって挨拶をしています。
(保育園より)
 ひとつひとつ子供の可愛らしい姿に、大人はいい気持ちをもらいます。本当に純粋なんですものね。ちひろちゃんもそうです。実に楽しいです。自分の気持ちを素直に表現しているんです、のびのび遊んでいます。

 本当にその通りだと思う。子供がくれる「いい気持ち」は、何にも変えられないし、何よりの宝物だ。
 育児の途中では、どうしていいかわからないときが多々あるけれど、そんな時は「いい気持ち」のことを思い出せば、きっと心に余裕ができるかも。どうだろうか?


■11/20 (火) お気に入りの本が追加。
ここ数週間、イベントが続いたので、日記のネタが豊富だったのだが、ふと気づくと何もなくなり、何を書こうかな?と考えてしまった。

 ちひろの風邪は相変わらず。鼻水が出て、目やにも出ている。咳がなくなったので、少しはよくなっていることだろう。
 今日は、図書館で借りてきた「うみ」(ひかりのとも刊 岸田衿子文 長新太絵)を10回くらい読まされた。水面から魚が飛び出してくるんだけど、ページをめくるたびに1匹ずつ増えていく。それがちひろの心を捕らえたようで、げらげらと笑いながらページをめくっていく。読み終わっても、また最初から読まされるほど。これだけ気に入ったんだから、今度本屋さんで買ってしまおう。

 特に何の変わりもない1日。ちひろは、今日もぬいぐるみや、はぶらしや、帽子に「おやすみ〜」と言って、眠りました。

■11/18 (日) デパートなみの早さで・・・
クリスマスツリーを買いました。飾りました。我が家は、あまり季節感を感じる生活をしていないので、今まで何もしていなかったけど、今年は少しがんばってみようかと思っているのだ。
 ちひろがいたずらしないように棚上に乗るサイズだけど、存在感がでるようにということで60cm。飾りも、かわいらしい系をメインにそろえてみました。
 ちひろの反応はというと、突然現れた物体に無反応。電飾をつけるとようやく、興味を示したようで、じーっとみていた。もっと大喜びするかと思ったのにちょっとがっかり。1歳半じゃ、そんなもんかな??

 外出といえば、困ったことが・・・。実はちひろ、靴・靴下が大嫌い。ベビーカーに乗っていると、5分もしないうちに脱いでしまうのだ。季節は冬。かなり寒い。試しにタイツをはかせてみたが、引っ張って、引っ張って、でも脱げなくて機嫌が悪くなってしまった。なんとか、ちひろの裸足好きを直させる方法はないものか・・・。

 ちひろの風邪が少し悪化。すこし咳がでてきて、便もゆるめ。まあ、熱はないし、元気なんだけど、このまま悪化せずによくなってほしいなあ・・・。


*クリスマスツリーと、ドアを開けられるようになったちひろ*

■11/17 (土) 「あつまれーの日」

 今日は、保育園の「あつまれーの日」。日頃、子供たちが好きな遊びを、親たちもいっしょにやりましょう。というイベント。我が家は両親そろって参加した。
 内容は、ふれあい遊び・手袋人形作り・ペットボトルマラカス作りなど。

 まず、ふれあい遊び。これは、子供とスキンシップをはかる遊びで、昔からある「げんこつやまのたぬきさん」「一本橋こちょこちょ」「ちょーちちょーちあわわ」。私も歌詞や振りを忘れかけていたので、いい機会だったのだが、ちひろがちょこまかして、落ち着かず、ほとんど参加できなかった。

 次に手袋で人形を作って遊んだ。これは、中学生?高校生??の頃に作ったものと同じで、なつかしい。できあがった人形で子供と遊ぶはずだったが、ちひろは、別のコーナーが気になって、そっちに行ってしまった。

 そして、ペットボトルでのマラカス作り。これは作る過程から子供が楽しめるので、ぜひうちでももう一度やろうと思った。
【作り方】
@500mlペットボトルにシール・ビニールテープをペタペタと貼る。
A中に、どんぐりや、モールなど入れる。
B蓋をして出来上がり。
 作り方は簡単だが、
・ビニールテープは小さく切って、たくさんテーブルに貼り、好きなものをはがさせる。
・中に入れるものは箱の中に入れて、小さな穴から手を入れて取らせる。
などなど、子供心をくすぐるような工夫がされているのだ。
 ちひろは、シール貼りに没頭。いつまでたってもやめず、時間がなくなってしまい、中身はさみしいものになってしまった。

 最後に出来上がったマラカスと人形で歌を歌っておしまい。あっという間の1時間半だった。
 ちひろを含め子供たちは、大人たちがたくさんいて、慣れない雰囲気のせいか、ぐずったり、泣き出したりしていた。もっとゆっくり遊びたかったが、この時期はしかたないんだろうな。来年に期待しよう。

 保育園のイベントに参加すると、遊びに決してお金をかけず、工夫があり、いつも感心させられる。おもちゃを与えることは簡単だけど、こういうことはなかなかできないよね。たまには家でも・・・と思うのだけどねえ・・・。


*マラカスとおみやげのバッグとおもちゃ。
 マラカスは、もっとシールが貼ってあったんだけど、
 ちひろがことごとく剥いでしまいました(涙)。*


■11/16 (金) 自分のことを言ってるのかな?

 ちひろは、私のことを「かーか」、タケトのことを「ちゃーちゃん」と言う。最近、テレビ・保育園の影響で「ママー」なんてふざけて言うこともあるけれど。あとは、保育園のお友達の名前。全員の名前が言えるんじゃないかな?
 今日も相変わらず、「かーか、かーか」と言っていた。が、それ以外に「ちちゃ、ちちゃ」と言い出した。どうやら、自分のことを言っているらしい。家族以外は、「ちーちゃん」と言うので、それを覚えたのだろうか?
 本名「ちひろ」と愛称「ちーちゃん」が違うのは、やはり本人にとって、戸惑いがあるのかなあと思う今日この頃。試しに私も「ちーちゃん」なんて言ってみたが、やっぱり気持ち悪い。「ちひろ」は「ちひろ」なんだよね。

 我が家に新しいぬいぐるみの仲間(くまのプーさん)が登場。怖がるかと思いきや、ちひろは「プーさん、プーさん」と喜んでいた。
 絵本を読んでいるときに「じゃ、プーさんと一緒に読もうね」と、ちひろの横に並べたら、「いや〜」と言い出した。
 「じゃ、お母さんがプーさんを抱っこしてあげようっと」と、ひざの上に乗せたら、ちひろはやきもちを焼いたらしく、プーさんを押しのけて、ひざに乗ってきた。ちひろ、おもしろい!

 話は変わり、今日の味噌汁の具は大根。ちひろは、大嫌いなようで一口も口にせず。小さく切って、ごはんと混ぜても、ちゃんと気がついて、口から出していた。なかなか難しいねえ・・・。


■11/15 (木) コロッケ作戦

 今日は、昨日の残りの肉じゃがをコロッケにした。(これは、先週のちびまるこちゃんのお母さんがやっていた技だったりするが・・・)

 昨日、ちひろに食べさせたときは、ジャガイモしか食べず、肉・たまねぎ・人参は見向きもされなかった。
 が、これが衣に包まれると、ちひろの興味をひくらしく、パクパクと食べていく。ミニサイズコロッケを5個くらい作ったのだが、あっという間に完食。私の皿のものまで手をつけようとするほど。慌てて、見えないところに一時避難させた。

 この手は使えるかも。ちひろ苦手な繊維系野菜もこれで食べさせようか?
ただ、油であげるというのが高カロリーなので、気になるところだが・・・。


■11/14 (水) とても機嫌がよい(食事以外は・・・)

 昨日、今日とちひろの機嫌がとてもよい。いつもニコニコで、歌を歌ったり、踊ったりしているし、「歯磨きしよう」「お風呂入ろう」と誘っても、積極的にやろうとする。今日は、寝る時間になると、ひとりで「ネンネ」と言って、寝室へ行ってしまった。

 ここ最近は歌がブームらしい。「アイアイ」「まつぼっくりがあったとさ」「こもりうた」「ぞうさん」など、振り付きで歌ってくれる。添い寝のときも、子守唄を歌ってあげると、合唱になってしまうほどである。(ちなみに、こもりうたは「ねんねんころりよ」と、とても渋い選曲である)

 が、やっぱり食事はダメ。好きなものしか食べず、自分が嫌いになりそうなものには一切手をつけない。「馬人参作戦」もきかないし、じっと我慢の日々である。


*「パジャマでおじゃま」のポーズをしているところ*


■11/12 (月) ポリオ2回目

 今日はポリオ2回目。先週の1歳半健診、今週のポリオと、ほとんど仕事をせず、ちひろ三昧のこのごろ・・・。
 実はこの予防接種、我が家には案内が来なかったのだ。先週、保育園で「ポリオ受けてくださいね」と、言われて初めて知り、保健所に問い合わせたら、「そのお誕生日だと2回終了しているはずなんでるけど」と言われてしまった。どうやら前に住んでいた区と、対象が違っていたらしい。(引越しされる方はご注意!)

 会場は近所の文化センター。仕事帰りなので、終了ギリギリで受付。体温をはかり、診察をして、ポリオを飲む。さすが2回目とあって、ちひろも慣れたもの?特に問題なく終わった。
 その後、30分程その場にいなければならないのだが、絵本を読んだり、歩き回ったりと、機嫌が悪くなることなく終わった。
 思えば、前回5月は、あちこちなめまくったり、動きたいけどまだ歩きも未熟だったし、思い通りにならずぐずったりで、この30分が苦痛だったなあ。
 半年の成長を改めて感じた1日でした。


■11/11 (日) 温泉旅行♪
 週末は友人と温泉@草津に行ってきた。ちひろは2度目の温泉。前回は大泣きして嫌がったので、今回は明るいうちに入った。すると、嫌がることなくすんなりOK。さすがに広い湯船は怖いようで、足がつくところなのに、しっかりしがみついていたが、かなりの成長である。
 風呂上りは、ドライヤーをいたずらし、体重計に何度も乗ったりと、相変わらず目が離せない。くしで髪をとかす真似をしたりと、大人の真似をしたい年頃になったようだ。

 今は紅葉のトップシーズン。草津の紅葉も見事!のひとこと。思えば、今までいわゆる「紅葉スポット」というものをみたのは、はじめてかも。
 ちひろと紅葉のショットをおさめようと張り切っていたのに、ちひろは帰りの車ですぐ睡眠。しょうがないので、別々におさめました。


*実際はもっとすてきな紅葉と、眠るちひろ*

■11/09 (金) 保育参観・1歳6ヶ月健診

 今日は、1日お休みをとった。午後、区の1歳6ヶ月健診があるためだ。
 で、ついでといってはなんだが、午前中は保育園で保育参観をしてきた。

 今は保育園で「焼いも会」というイベントをやっている。主役は3〜5歳の子供たちで、いくつかのグループに分かれて、出し物をやるのだ。出し物は、「いもほりごっこ」「レストラン」「やきいもやさん」「お化け屋敷」など。新聞紙をまるめて、絵の具を塗ったものをおいもにしたり、新聞紙をちぎったものを敷きつめて、そのなかにお芋を隠して芋ほりしたりと、子供ならではのアイデアが満載。大きい子供たちをみながら、ちひろの3年後を想像してしまった。

 肝心のちひろは、いつもは元気いっぱい、何でも率先してやる子なのだが、今日は私がいたため、すっかりお母さん子になってしまい、何をするにもひっつき虫のようになっていた。先生曰く、「月齢があがるほど、こういう傾向がある」とのこと。まあ、大人になったということにしておこう。
 今回、一番興味があったのは食事風景。どうやって、いろんなおかずを食べさせているのか知りたかったのだ。
 が、ちひろは相変わらずのひっつき虫で、椅子に座ろうとせず、ずーっと私のひざの上だった。今日のおかずは、「鶏のプルーン煮・胡麻和え・具沢山味噌汁・柿」。
 やはりまず先に手を出すのはご飯。一通り、ごはんを食べた後、先生が、「ちーちゃん、他のおかずも食べよう」と促し、食べさせる。ちょっと手をつけるが、なかなか進まない。最後の手段で、先生がデザートの柿をちらつかせた。で、「これ食べたら柿食べようね」と甘い言葉で、ちひろは、あっさりおかずを一口たべた。すごい・・・。また、先生の食べさせ方がすばやい。ちひろがちょっと口をあけた瞬間、スプーンを滑り込ませる感じ。あのスピードも大事なんだろう。きっと。
 と、先生の「馬に人参作戦」で、ちひろはほぼ全量を食べたのだった。

 午後は区の保健所へ行き、1歳6ヶ月健診の歯科健診を受けてきた。

 まず、アンケート(お菓子・ジュースの与え方など)を記入して、すぐに歯医者さんの健診が始まった。
 先生に口の中を広げられたりするものの、ちひろは嫌がりもせずおとなしくしていた。
 結果、ちひろの歯はただいま16本。虫歯もなく、問題なしだそうだ。

 何かありますか?と、聞かれたので、フッ素塗布について聞いてみた。先生は、「絶対にやるべき。やるとやらないとでは20歳になったときに大きく違う」と、断言していた。
 で、初めて知ったのだが、フッ素塗布にも2種類あり、歯医者さんで徹底的にやるものと、日々、歯磨きのたびにスプレーするものがあるのだ。そんな説明をしながら、先生はちひろにフッ素配合スプレーをシュっと吹きかけていた。
 フッ素については、安全性が確立していないとか、悩むところが多いのだが、うーん、どうしたらいいのだろうか。なかなか答えがだせないなあ・・・。

 その後、歯磨きをしてもらう。歯医者さんの容赦なく、てきぱきとした歯ブラシさばきで、普段嫌がっているちひろも、おとなしく磨かれていた。
 やっぱり躊躇してしまうのがいけないのだろうか?私も今夜からがんばっちゃおう。
 
 帰宅後、おやつの時間に保育園テクニックを使ってみた。すると、けっこう食べてくれた。この手がいつまで続くものか・・・??


■11/08 (木) またダダこね・・・。

 自我の目覚め以来、ちひろのわがままは留まることを知らない。
 今日の夕食では、用意した魚(ししゃも)は、一口たりとも口をつけず、気をひこうと花形にくりぬいたにんじんは、一口だけでそのまま戻された・・・。怒っても、ほめても、ガンとして自分の主張を曲げない。うーん、誰に似たんだろ・・・。ということなので、ちひろは自分の好きなはんぺんばかり食べ、ほぼ1枚分平らげてしまった・・・。

 そして、事件はさらに続き、今日もお風呂に入りたがらず、結局風呂無しで寝てしまった。
 原因としては、お風呂に入れる時間がいつもより遅いというのがあるんだけど、果たしてそのせいかなあ??
 寝るときも、なかなか寝室に行こうとせず、泣きわめくちひろを無理矢理寝室へつれていった。が、ちひろはあっさり機嫌がよくなり、ひとりでニタニタ笑ったりしていた。
 今まで楽だった分、このダダこね状態にはちょっと戸惑っている。怒るべきか、させたいようにするべきか、どんなもんなんだろう??


*「かーか!」と人参を食べさせようとするちひろ。自分で食べて欲しいのに・・・*


■11/07 (水) 1歳6ヶ月健診
 今日は1歳6ヶ月健診、区の集団健診である。なぜか私の住む区では、1歳6ヶ月健診は2日にわたって行われ、今日は1日目、診察・身体測定だった。

 健診ではまず、事前に記入したアンケートに基づき、保健婦さんの問診からスタート。
 アンケートはけっこうこと細かく、発達について20コくらいの質問があった。「不安なとき、お母さんを探したり、しがみついたりしますか?」「話している人の方をじっとみつめますか?」「ズボンなど、脱ごうとしますか?」などなど。
 ほとんどクリアしているちひろだが、唯一イイエにしたのが、「おとなのすることを真似しますか?」という項目。何かやらせようとしても、無視するちひろなので、これは「イイエ」にしておいた。
 保健婦さんは、年配の、子供好きそうなおばさん。ちひろは、初めて会うおばさんに、いきなりなれなれしくされたので、警戒状態。差し出された積み木も、触ろうとしなかった。
 問診は、スムーズに進み、例の「大人のすることを・・・」の話になった。が、「テレビの真似はしますよ」と、言ったら、「あ、それなら十分よ」ということで、この項目もクリアした。
 そして、1歳6ヶ月健診といえば有名な、「積み木の積み重ね」と「指差し」。
 まず積み木だが、ちひろは警戒状態がとけず、私が1段積んであげて、ようやく自分でその上に重ねた。
 「指差し」は、靴・電車・犬などの絵が描いてあり、「ワンワンどこ?」などの質問に指を差すかどうかというもの。ちひろは保健婦さんの質問にも、目は追ったものの、指は指さず・・・。私が言っても無視・・・。保健婦さんは、「ちゃんと目で追ったから大丈夫ですよ」と、おまけしてくれた。
 こういうときに、ついつい、「ちひろ、ワンワンわかるよね?」みたいなことを言ってしまって、私も子供によい出来であってほしいと思う愚かな母親なんだわ・・・と、自覚してしまった。恥ずかしい・・・。それにしても、ちひろは相変わらず、本番に弱い、内弁慶であることが立証された。
 
 続いて計測。ちひろは身長82.4cm、12.21sだった。身体発育曲線でいうと、身長は標準の上、体重は標準ギリギリというライン。体重もかなり増えているのだが、それ以上に身長の伸びが顕著。いつのまにか、縦も横もでかい子供に変身していた。

 お医者さんによる診察も特に問題なくクリア。ちひろは終始ニコニコで、お医者さん・保健婦さんにも大サービスをしていた。
 ずっと気になっていた鼻水のことを聞いてみたが、「両親にアレルギーがあれば、遺伝するものなので、アレルギーの可能性がある。気になるようなら専門の病院でみてもらえばよい」とのこと。うーん、まあそれはそうなんだけど、もうちょっと具体的な意見が聞きたかったなあ・・・。

 こうしてちひろの1歳6ヶ月健診その1は何事もなく終了。順調すぎて物足りなさも感じているわがままな私であった・・・。

■11/06 (火) 何が起こったんだ??

 今日は、ちひろが珍しくグズリ、しかもそれが尋常ではない状態で、ほとほと困ってしまった。

 そろそろお風呂に入る時間なので、
「ちひろ、お風呂の時間だよ〜」
 と、声をかけても無視。しかたなく、抱っこでお風呂場まで連れて行ったが、それこそ火がついたように泣き出した。
 いつもなら、お風呂の友「やんちゃるもんちゃの水鉄砲」をみせると、ご機嫌になるのに、泣き止まない。
「じゃ、お母さんといっしょに入る?」
と、声をかけてもダメ。荒療治で、洋服を脱がせ、風呂場に入れたものの、泣きはさらにパワーアップ。ちひろ、今まで生きてきたなかで、最も激しくないたのではないか?というレベルに達した。
 ちひろはお風呂から逃げ出し、ソファーの陰に隠れて、頑として動かない。涙と鼻水でぐじゅぐじゅになりながらも、まだ泣き続けていた。
 機嫌をとるため「みかん食べる?」と、誘い出し、さすがに食べ物には弱く、泣きながら、みかんを取りにきた。
 このときもおもしろくて、みかんを一房取ると、またソファーに隠れてもそもそ食べる。食べ終わると、また取りに来る。まるで何かの動物のようだった。

 こうして、ちひろは徐々に機嫌のよさを取り戻したが、お風呂には入れずに眠ってしまった。
 めったに機嫌が悪くなることがないので、今日のグズリにはびっくり。こんなこと、まだあるんだな〜と、改めて育児の大変さを感じるのだった・・・。

 よりによって、明日は1歳半健診。ちひろ、せめて今日はお風呂に入って欲しかったよ・・・。


*パソコンに向かうちひろ。だが、目線はテレビに釘付け・・・*


■11/03 (土) 図書館とみかん
 今日はあいにくのお天気。ホントは銀座へお買い物の予定だったが、明日へ延期することにした。
 その代わりといってはなんだが、赤ちゃんホンポへ行ってきた。その通り道に区の文化センターなるものがあり、図書館も併設している。まあ、ついでだからということで、ふらっと立ち寄ってみました。
 図書館自体はこじんまりとした、小規模なものだけど、児童書のコーナーは充実!絵本・絵本のオンパレードで、ちひろも私も大興奮!!こどものとも0・1・2もたっぷりあるし、いくら時間があっても足りないくらいのラインナップであった。なんと10冊3週間も借りられるのだが、とりあえず4冊ほど借りてくる。次回行くのが楽しみである。

 くだもの好きのちひろだが、いちご・バナナ・巨峰に続く第4のくだものが誕生。それは「みかん」。みかんをみただけで、目の輝きが変わる!わがまま放題していても、「みかんを食べるときはちゃんと座ろうね」と言うと、おとなしくなる。恐るべしみかんパワー。
 みかんのよいところは、むくのが楽なこと。親としては、このブーム長く長く続いて欲しいと切に願うのだった。


*図書館で借りた本。中央の「じゃあじゃあびりびり」が反応高し*

■11/02 (金) またまた進化。

 ミッフィー椅子を克服したちひろ。最近は率先して座るようになった。が、座るだけではなくて、立ち上がってりして、とてもあぶない。
 さらに最近は椅子を道具として使うようになった。下の写真のように、踏み台代わりにして、テーブルの上のものを取ろうとするのだ。これはかなりあぶない。おまけに、下を見ずに降りようとするから、このままだといつか、足を滑らせて頭を打ちそうだ。
 椅子を隠してしまおうかとも思うんだけど、せっかく知恵がついたのに、もったいない気もするし、一度危ない思いをさせて、危険を認知させたほうがいいのか?などなど、いろんな気持ちが交錯する。どんなものなのかなあ??

 今日も「ねないこだれだ」に夢中。怖くないんだろうか??


*踏み台にしてるちひろ。が、取りたいものが取れず怒るのだった*


■11/01 (木) ねないこだれだ?
 またまた絵本を買ってしまった。せなけいこ作・絵の「いやだいやだの絵本」(4冊セット)。
 この絵本も私が子供の頃に読んで、とても印象に残っているもの。楽しいだけではなくて、ちょっと怖くて、不思議な気分になる本たちである。

 ちひろのお気に入りは「ねないこだれだ?」。夜中に起きているルルちゃんが、おばけになって飛んでいってしまうお話。
 はっきり言って、私はこの本がとても怖かった。ルルちゃんがおばけと手をつないでいるところでは足がなくなり、最後に夜空に飛んでいくところは、本物のおばけと同じシルエットになっているんだもん。
 そして、お化けになって飛んでいって、お話はおしまいなのだ。夢だったなんていうオチもなく、ルルちゃんはどうなっちゃったんだろう?と、心配したものだ。
 そんな怖い本なのに、ちひろは気に入っている。おばけが出てくるところでは、両手をブラブラさせて、「おばけ〜」と言って喜んでいる。ちひろ、お化けがなんなのか、わかってるんだろうか???