BNR32GT-Rクラッチ流用

軽くブーストを上げててノーマルでは頼りない。
強化クラッチを組むほどパワーは上がってない。
重たいのはイヤ!社外品は高い!という人におすすめ
BNR32GT-R純正クラッチがtypeMに流用できます。

ここで注意しなければいけないのは、流用できるのは前期のプッシュ式のもののみ(後期から踏力低減の為にプル式に変更になってます)であるということ。それさえ間違えなければ普通のクラッチ交換するのと同じ要領でポン付けです。

流用に当たってのメリットは、
1.安い!
社外の強化品はフライホイールがセットになってるのがほとんどとはいえ10万以上はします。
に対して32R純正を流用すれば
部品番号 部品名称 値段 工賃
30100-05U00- クラッチ ディスク 9,900円 30,000円
30210-05U00- クラッチ カバー 13,500円
の23,400円で済みます。
一緒にミッションマウントを交換することをオススメします。
2.軽い!
社外の強化品を入れるとペダルが重くなり、遊びが少なくなるので、渋滞にはまったら左足がプルプルしてしまいます。しかし32R純正なら渋滞なんて恐くない。普通に運転できます。
クラッチだけ流用するとtypeMよりは重くなるみたいですけど、自分の場合はビックオペレーティングシリンダーを一緒に付けた為、交換前とほとんど変わらない重さです。

デメリットは・・・今のところ何もないですね。
ただ、タービン交換などしてて強烈にパワーが上がってる車では役不足かもしれません。

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