クラスターやエアコンパネルのイルミネーションはかなり前から消えていたが、何不自由無いから気にとめずに来た。だがメーター内の照明が消えてるのは運転してて非常に気になる。よってこの際だとばかりに消えてた個所の電球も含め、まとめて交換することにした。
用意するのはプラスドライバーとマイナスドライバー。以下、私のやった手順を紹介します。
バルブはディーラーでも購入可能ですが、なぜかソケットとのセットでしか販売してくれなく1個300円程します。ですが、ホームセンターに行けば電球のみ2個入って200円位で売ってます。
ネットでは12V5Wのポジション球を使用してる人がたくさんいたのですが、私は純正と同じ12V3.4Wの電球を購入しました。
ちなみにワーニングランプや、ウィンカー、時計のバックライトはもっとサイズの小さな電球です。ホームセンターでは見つけることは出来ませんでした。ディーラーで購入する場合は、
部品番号 | 値段 |
24860-35F00 (メーター球) | 330円 |
26260-T8002 (ウィンカー) | 300円 |
24860-40U02 (時計バックライト) | 330円 |
24860-40F01 (ワーニング) | 300円 |
■まずは写真の赤点個所にあるネジを外し、
下側のネジを外すと、奥から隠れたネジが出てくるのでこれも外します。
■メータークラスターを手前上に引き、外す。
後ろにスイッチへの配線のハーネスがありますので、それを外すと、完全に外せます。
■赤点個所のネジを外しメーター本体を手前に引き出す。
裏側にはメーターへの配線ハーネスがありますので、そっと外してください(勢い良く外すとプリント基板が破けそうな感じでした)。
■裏返し、古いバルブを外して新品バルブに青いキャップを移し交換。
typeMには全部で3.4Wが7個、小さいサイズが10個使用されてます。
左から、装着状態、新品、キャップを外したお古。黒ずんでますね
■逆の手順でメーター類を元の場所に組み込む。
(ハーネスと、ネジの付け忘れに注意!)
このように変化しました。
写真じゃわかりにくいですが、明るくなりました。