R32 ブレーキキャリパー流用

32のアルミキャリパーは激しい走りを繰り返していると熱により歪みが生じてくる。
ブレーキの効きが甘いなとか、ペダルを踏んだ時にキャリパーからゴリゴリといった音がしだしたらそれはキャリパーが死んでる証拠。そうなってしまったら交換する以外に方法はない。だが原因がアルミという材質にある以上、また32純正品を付けた所で同じ事が繰り返されるだけである。よっておすすめするのは

▲Z32の後期物を流用する。
初期型は32と同じアルミ製のものが使用されているが、後期からは鉄製のものへ材質が変更されている為、強化にはならないが歪みを抑えることが出来る。
パッドは32と同じ。
▲S14、S15用を流用する
材質が鉄であり、強化にはならないが歪みを抑えられる。
キャリパー交換のみでよい。
パッドは32と同じ。
▲ECR33 type Mのものを流用する
材質が鉄であり、ローターのサイズが16mm大きくなる為、強化にもなる。
キャリパーのみの流用は不可、ローターとセットで交換。
パッドは32と同じ。
コストパフォーマンスを考えるならこれが一番だと思います。

ECR33 typeM ブレーキキャリパー
部品名称

キャリパーアッセンブリ、
フロントLH

キャリパーアッセンブリ、
フロントRH

部品番号

41011-21U01

41001-21U01

値段

29,300円

29,300円

ECR33 typeM ブレーキローター
部品名称

ローター、ディスクブレーキ、フロント

部品番号

40206-21U00

値段

82,00円

中古で手に入れるなら話は別として、新品で交換する場合
R32純正キャリパー: 35,300×2= 70,600
Z32後期キャリパー: 47,000×2= 94,000
S14,S15キャリパー: 47,000×2= 94,000
ECR33キャリパー&ローター: 29,300×2 + 8,200×2 = 75,000

どうです?
33純正の場合32純正に4,400円プラスしたらローターまで新品になるのですよ!
確かに32で直すのが一番安いですけど、また歪んでしまいますからね。

左32、右33流用。バックプレートの見え方でサイズアップしてるのがわかります?

ホイールに関する問い合わせが多いですが、キャリパー流用後も純正16インチホールはそのまま使用できます。

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