冷間時のエンジン始動がスムーズではない。
必ず一度沈み込んでからアイドリングをする。
その様子をとりあえず動画撮影してYouTubeにアップしてみた。
[ RB20DET エンジン始動 ]
症状改善を狙ってAACバルブを掃除。
バルブのみ外すよりかはIAAユニットごと外すほうが楽。
ということで、10mmスパナ一本持ってユニットをインマニから取り外す。外してみると・・・
助手もびっくり!真っ黒黒!!
バルブのみじゃなくユニットごと洗浄したほうが良さそうですね。
インマニ側も、真っ黒!
とりあえずパーツクリーナーを使って洗浄してみましたけど、頑固すぎて汚れは全く落ちません。
何か良いケミカル品ははないものかとホームセンターへ。キャブクリーナーを買ってみた。
真っ黒な液が垂れて行く。でも頑固な汚れは相変わらずこびりついたまま。
AACバルブと分離させてみた。
そして穴という穴からクリーナーを注ぎ込む。
助手が面白がって何度も何度も繰り返す事十数回(私は眺めてただけ(笑)。やっと綺麗になりました。
ガスケットは再利用不可ということで、新品交換してインマニへ取り付け。
部品番号 | 部品名称 | 値段 |
23785-40F00 | AACバルブ ガスケット | 280円 |
組み付けをした後、 エンジンを暖気してAACバルブの2Pコネクタ−を外す。
アジャストスクリュ−を回して600回転に調整してからコネクタ−を繋ぐと、
アイドリングは650回転に自動調整されます。
洗浄直後のエンジン始動を動画撮影してYouTubeにアップしてみた。
[ RB20DET エンジン始動AACバルブ洗浄後 ]
すむ〜ず!