CAR HERO FAIRLADY COLLECTION

NISSAN STYLE WEEK 「CAR HERO FAIRLADY COLLECTION 」
NISSAN 福岡 GALLERY

2003.6.3〜6.16
フェアレディー2000 1968年:SRL311 レース仕様車
フェアレディー240ZG 1971年:HS30 レース仕様車
フェアレディーZ 2002年:Z33 GTレース仕様車


フェアレディー2000 1968年:SRL311

この車は、北米輸出車(北米名ダットサンスポーツ)の
レース仕様でアメリカ国内のレースにプライベーターが参加し
1972年に全米SCCAシリーズDPクラスでナショナルチャン
ピオンに輝いた車両。
下記の主要諸元は参考として1976年3月に発売され話題を
読んだ2000ccエンジン搭載のフェアレディー 2000(SR311型)
を記載しております。

主要諸元
●全長
3,910 mm
●全幅
1,495 mm
●全高
1.300 mm
●ホイールベース
2,280 mm
●トレッド(前/後)
1,475 mm / 1,515 mm
●エンジン
U20(ソレックス製キャブレター44PHH×2)・
(水冷・直4・OHC)
 総排気量
1,982 cc
 最高出力
145 ps / 7,000 rpm
 最大トルク
18,0 kgm / 4,800 rpm
●トランスミッション(前/後)
5速フロア(ポルシェシンクロ)
●サスペンション(前/後)
ダブルウィッシュボーン/半楕円リーフ・リジット
●ブレーキ(前/後)
ディスク/アルフィンドラム

展示車は、オーナーからの借用車のため主要諸元は市販車モデルとしております。


フェアレディー240ZG 1971年:HS30 レース仕様車

1969年10月に美しいファストバック・ボディーに身を包んだ
フェアレディー Z S30型がデビュー。その後1971年に対米
輸出用であったフェアレディー 240Zが3グレード追加され、中でも
「Gノーズ」と称されたグランド・ノーズにオーバーフェンダー
を身に着けた最上級グレードの240Gは特に人気を博した 。
また、パワフルな240ZGは、日本グランプリGTSUクラスで
優勝するなど国内外の数々のレースで活躍した。
この車は、大森ファクトリー(現ニスモ)のレーシングドライバー用
テストカー。

主要諸元
●全長
4,306 mm
●全幅
1,790 mm
●全高
1,250 mm
●ホイールベース
2,305 mm
●車両重量
750 kg
●エンジン
LV28(ソレックス製キャブレター50PHH×3)・
(直6・OHC)
 総排気量
2,870 cc
 最高出力
300 ps / 7,6000 rpm
 最大トルク
32,0 kgm / 6,400 rpm
●サスペンション(前/後)
ストラット/ストラット
●ブレーキ(前/後)
ドラム/ドラ
●タイヤ(前/後)
235/575-15/340/575-15

展示車は、2001年NISMOフェスティバル出場時に、カラーリングなど変更しております。


フェアレディーZ 2002年:Z33 GTレース仕様車

この車は、2002年7月にフェアレディー Z(Z33型)の発表
と同時に登場したGTレース仕様車。この車両をベースに
改良を加え全日本GT選手権に参戦したフェアレディーZ は、
強豪ひしめくGT300クラスでデビュー。第2戦では2位
表彰台という好成績を収めポテンシャルの高さを証明した。

主要諸元
●全長
4,310 mm
●全幅
1,905 mm
●ホイールベース
2,650 mm
●トレッド(前/後)
1,580 mm / 1,580 mm
●車両重量
1,100 kg
●エンジン
VQ36DE (V6・DOHC)
 総排気量
3,572 cc
 最高出力
450 ps / 8,000 rpm
 最大トルク
43,0 kgm / 7,000 rpm
●サスペンション(前/後)
マルチリンクサスペンション/マルチリンク
●ブレーキ(前/後)
APベンチレーテッドディスク&6ポットキャリパー/同
●タイヤ(前/後)
280/71R18 / 280/710R18

全日本GT選手権出場車両の主要諸元とは異なります。


その他の画像はこちら


BACK