Sports Car Graffiti

NISSAN STYLE WEEK 「Sports Car Graffiti 」
NISSAN 福岡 GALLERY

2003. 10.31〜11.17
スカイラインスポーツ 1962年:BLRA-3
スカイライン 2000GT-R 1969年:KPGC10
フェアレディZ 432 1969年:PS30


スカイライン スポーツ 1962年:BLRA-3

日本のメーカーが外国にデザインを依頼し、市販された最初のモデル。1960年トリノショーで公開された後、1961年3月に日本でも発売、翌年4月から発表された。
エンジンはグロリア用の1,900ccを搭載、ボディーはほとんどハンドメイドだった。
クーペとコンバーチブルがあり、生産台数は合せて60台。この時に培ったボディー製作技術は、後に天皇陛下の御料車ロイヤルに活かされた。

■主要諸元:全長4,650×全幅1,695×全高1,410(mm) ホイールベース2,535mm トレッド(前/後)1,338mm1,374mm 車両重量1,350kg 乗車定員4名 最高速度150km/h エンジンGB4(水冷・直4・OHV・1,862cc) 最高出力69kW(94ps)/4,800rpm 最大トルク153N・m(15.6kgm)/3,600rpm 変速機4速フロア サスペンション(前/後)ウィッシュボーン/リーフスプリング ブレーキ(前/後)ドラム/ドラム タイヤ5.90-15-4 価格(発売時)クーペ185万円


スカイライン ハードトップ 2000GT-R 1970年:KPGC10

1969年1月に発売されたGT-R(セダン)は、レーシングカー並みの高性能DOHC24バルブエンジンと4輪独立懸架サスペンションを武器にレースで大活躍した。1970年7月、ハードトップにモデル変更されたGT-Rは、ホイールベースが70mm短くなったことによりハンドリング性能が向上、その速さに一層の磨きがかかり、”ツーリングカーの王者”と呼ばれるまでになった。

■主要諸元:全長4,330×全幅1,665×全高1,370(mm) ホイールベース2,570mm トレッド(前/後)1,370mm1,365mm 車両重量1,100kg 乗車定員5名 最高速度200km/h エンジンS20(水冷・直6・DOHC・1,989cc・ソレックス3連キャブ) 最高出力118kW(160ps)/7,000rpm 最大トルク177N・m(18.0kgm)/5,600rpm 変速機5速フロア サスペンション(前/後)ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ(前/後)ディスク/ドラム タイヤ6.45H-14 価格(発売時)154万円


フェアレディZ 432 1969年:PS30

フェアレディーZはフェアレディー1600/2000の後継モデルとして、1969年11月発売された(10月発表)。クローズドボディーとなって快適性・安全性が向上したZは、スタイルのよさや運動性能の高さもあいまって100万台を超える大ヒットとなった。
Z432は、スカイラインGT-Rと同じS20エンジンを搭載したホットバージョン。"432"は"4バルブ・3キャブ・2カムシャフト"から取ったネーミングである。

■主要諸元:全長4,115×全幅1,630×全高1,290(mm) ホイールベース2,305mm トレッド(前/後)1,355mm1,345mm 車両重量1,040kg 乗車定員2名 最高速度210km/h エンジンS20(水冷・直6・DOHC・1,989cc・ソレックス3連キャブ) 最高出力118kW(160ps)/7,000rpm 最大トルク177N・m(18.0kgm)/5,600rpm 変速機5速フロア サスペンション(前/後)ストラット/ストラット ブレーキ(前/後)ディスク/ドラム タイヤ6.95H-14(5.5Jマグネシウムホイール) 価格(発売時)185万円

その他の画像はこちら

BACK