「The Racing Spirits」

NISSAN STYLE WEEK「The Racing Spirits」
NISSAN 福岡 GALLERY


2003.12.26〜2004.1.21
・ザナヴィ・ニスモGT-R
2002年JGTC出場車
・ フェアレディ240Z
1972年・第41回モンテカルロラリー出場車(3位)
・ スカイラインGT-R(KPGC10)
1971年・日本GP優勝車
・ R382
1969年・日本GP優勝車


ニッサンR382【'69日本グランプリ優勝車】

前年同様、日産・トヨタ・タキレーシングの三つ巴の闘いとなった'69日本グランプリ。
2連覇をめざす日産は、3台のR382を出場させて予選で1〜3位を独占(20北野元、
21黒沢元治、23高橋国光)。120周・720kmの長丁場となった決勝では、見事なワン・
ツーフィニッシュ(21黒沢、20北野元)を決めた。

■主要諸元:全長4,045×全幅1,870×全高925(mm) ホイールベース2,400mm トレッド(前/後)1,470mm/1,370mm 車両重量790kg エンジンGRX-3(V12・DOHC)5,954cc 燃料系ルーカスインジェクション 最高出力441kW(600ps)以上 最大トルク608N・m(62kgm)以上 トランスミッションヒューランド5速 サスペンション(前)ダブルウィッシュボーン (後)アッパーIアーム・ロア逆Aアーム/ダブルラジアスアーム ブレーキ(前後とも)ベンチレーテッドディスク タイヤ(前)10.10×15 ファイアストン(後)6.00/15.50×15 ファイアストン


フェアレディー240Z(HSL30)【'72第41回モンテカルロラリー総合3位入賞車】

荒野を疾走するタフなサファリラリーを制したフェアレディー240Zは、ハイスピードで知られるヨーロッパのラリーにも活躍、1972年のモンテカルロラリーで日本車過去最高の総合3位入賞を果たした。雪と氷に閉ざされた滑りやすい山岳コースで、不利とされる後輪駆動車が総合3位という好成績を挙げたことで日産車に世界中の注目が集まった。

■主要諸元:全長4,115×全幅1,630×全高1,290(mm) ホイールベース2,305mm トレッド(前/後)1,355mm1,354mm 車両重量990kg エンジンL24(直6・OHC)2,393cc・キャブレターSOLEX44PHH×3 最高出力162kW(220ps)/6,800rpm 最大トルク245N・m(25.0kgm)/4,800rpm 変速機5速 サスペンション(前後とも)ストラット ブレーキ(前/後)ディスク/ドラム タイヤ175/70-14


スカイラインGT-R(KPGC10)【'72富士グラン300マイルレース参戦車】

1969年2月に発売された初代GT-Rは、発売直後のJAFグランプリでデビュー・ウィンを飾りこの後の”栄光の50勝”へと続く連勝記録のスタートを切った。1970年10月、ハードトップとなったGT-Rは持ち前の旋回性能を活かして更に記録を伸ばし続けた。この車は、1972年6月富士グラン300マイルレースに参戦したGT-Rのカラーリングをモデルに復元したレプリカモデル。

■主要諸元:全長4,320×全幅1,780 ホイールベース2,570mm 車両重量1,000kg エンジンS20(直6・DOHC 4バルブ)1,989cc 燃料系ルーカスインジェクション 最高出力177kW(240ps)/10,000rpm 最大トルク206N・m(21.0kgm)/8,000rpm トランスミッション日産製5速 サスペンション(前/後)ストラット/セミトレーディングアーム ブレーキ(前/後)ディスク/ディスク


ザナヴィ ニスモGT-R(R34) 【'02全日本GT選手権(JGTC)参戦車】

1993年からスタートした全日本GT選手権においてスカイラインGT-Rは、'93年、'94年(R32)、95、98年(R33)、'99年、そして'03年(R34)の6度チャンピオンカーに輝いている。本車両は、02年仕様のニスモのワークスカー(本山 哲/ミハエル・クルム)で、シーズン前半を戦った直6エンジン仕様のマシン。第3戦からV6エンジン仕様に進化、'03年のドライバー選手権制覇への道を拓いた記念すべきモデルである。

■主要諸元:全長4,600(mm)×全幅1,885(mm) ホイールベース2,665mm トレッド(前/後)1,555mm/1,555mm 車両重量1,100kg以上 エンジンRB26DETT(直6・DOHCツインターボ)2,771cc 最高出力470ps以上/6,000rpm 最大トルク70kgm以上/4,400rpm クラッチ5.5インチカーボントリプルプレート トランスミッションX-TRAC6速シーケンシャル ブレーキ(前/後)ベンチレーテッドディスクディスク/ベンチレーテッドディスクディスク サスペンション(前/後)ダブルウィッシュボーン/ダブルウィッシュボーン ホイール(前/後)13.0J×18/13.0J×18 タイヤ(前/後)330/40R18 / 330/40R18 駆動方式2WD(FR)



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