IMS RACING CAR COLLECTION

IMS RACING CAR COLLECTION
NISSAN 福岡 GALLERY
2003.8.8〜8.19
・スカイラインGT-R(BNR32)
90/93全日本選手権(JTC)シリーズ優勝車
・スカイラインGT-R(BCNR33)
98全日本GT選手権(JGTC)シリーズ優勝車
・スカイラインGT-R(BNR34)
02全日本GT選手権(JGTC)シリーズ参戦車
・マーチ
マーチカップカー仕様車


90/93全日本選手権(JTC)シリーズ優勝車

史上最高ツーリングカーと呼ばれたグループA仕様のGT-R(R32型)。
その中で最ホットな走りで観客を沸かしたのが、星野一義選手のカルソニックスカイラインである。
星野選手は、鈴木利夫選手と組んだ90年、影山正彦選手と組んだ93年と2度ドライバーチャンピオンに輝いた。

主要諸元
全長
4545 mm
全幅
1755 mm
ホイールベース
2615 mm
トレッド(前/後)
1610 mm / 1530 mm
車両重量
1260 kg以上
エンジン型式
RB26DETT
総排気量
2568 cc
最高出力
550 ps以上 / 7600 rpm
最大トルク
50 kgm以上 / 6000 rpm
トランスミッション(前/後)
5速フロア
ブレーキ(前/後)
ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
サスペンション(前/後)
マルチリンク/マルチリンク
駆動方式
4WD(アテーサE-TS)
ホイール(前/後)
10.0J × 18 / 10.0J × 18
タイヤ(前/後)
265/700-18BS / 265/700-18BS


98全日本GT選手権(JGTC)シリーズ優勝車

98全日本GT選手権(JGTC)を、影山正美/エリック・コマス選手のコンビで戦ったニスモのワークスカー。
エンジンは、排気量が2,568ccから2,708ccに拡大されており、最高出力も280ps/6,800rpmから
500ps以上/6,000rpmに高められている。この年は、2勝を挙げたエリック・コマス/影山正美両選手が
ドライバー部門(GT500クラス)のシリーズチャンピオンに輝き、ニスモもチーム部門のタイトルを獲得した。

主要諸元
全長
4675 mm
全幅
1880 mm
ホイールベース
2720 mm
トレッド(前/後)
1560 mm/ 1535 mm
車両重量
1200 kg以上
エンジン型式
RB26DETT
総排気量
2708 cc
最高出力
500ps以上/ 6000rpm
最大トルク
72kgm以上 / 4400rpm
トランスミッション
X-TRAC製6速(シーケンシャル)
ブレーキ(前/後)
ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
サスペンション(前/後)
ダブルウィッシュボーン / ダブルウィッシュボーン
駆動方式
2WD(FR)
ホイール(前/後)
12.0J × 18 / 12.0J × 18
タイヤ(前/後)
315/40R-18 / 335/40R-18


02全日本GT選手権(JGTC)シリーズ参戦車

日本GT選手権において、トヨタスープラ、ホンダNSXと激しいバトルを展開するスカイラインGT-Rは、
98年にR33・GT-R、99年にR34・GT-Rが2年連続でチャンピオンカーとなっている。
本車両は、02年シーズンを影山正美/エリック・コマス選手のコンビで闘ったニスモのワークスカーである。

主要諸元
全長
4600 mm
全幅
1885 mm
ホイールベース
2665 mm
トレッド(前/後)
1555 mm /1555 mm
車両重量
1100 kg以上
エンジン
VQ30DETTDE
総排気量
2987 cc
最高出力
485 ps以上 / 5600 rpm
最大トルク
75 kgm以上 / 4000 rpm
トランスミッション
X-TRAC製6速(シーケンシャル)
サスペンション(前/後)
ダブルウィッシュボーン / ダブルウィッシュボーン
駆動方式
2WD(FR)
ホイール(前/後)
330/40R-18 / 330/40R-18
タイヤ(前/後)
13.0J × 18 / 13.0J × 18


マーチカップカー仕様車

マーチによるワンメークレースは、1984年のK10型に始まり、これまで19年にわたって開催されてきた日産伝統の
入門レースカテゴリー。新シリーズである「K12型マーチカップ」は、K12型マーチの持つ優れた走りの性能を活かしたまま、
サスペンションなどレース専用のチューニングを施し、運動性能の向上を図った。また、エアコン・ヒーターユニット・
内張りなどの装備を取り除き軽量化し、レース用マフラー採用により排気音もレースカーらしいサウンドとなった。

主要諸元
全長
3695 mm
全幅
1660 mm
ホイールベース
2430 mm
トレッド(前/後)
1460 mm / 1445 mm
エンジン
CR12DE
総排気量
1240 cc
ボアストローク
71.0 mm × 78.3 mm
燃料・点火系
ECCS・NDIS
クラッチ
強化クラッチ(nismo)
トランスミッション
5MT
ブレーキ(前/後)
ベンチレーテッドディスク / リーディングトレーリング
サスペンション(前/後)
独立懸架ストラット / トーションビーム
駆動方式
2WD (FF)
ホイール(前/後)
6.0J × 15 / 6.0 × 15
タイヤ(前/後)
BRIDGESTONE POTENZA RE540S

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