04/6/14-15 山口-秋吉台〜角島

14日午前中、仕事が一段落。17日午前中一杯までスケジュールが空に。
「なんだこの青空は!家でゴロゴロするのは勿体無い」と、突然の思い付きでお出かけすることに。
「秋吉台〜 萩〜 青海島〜 角島」
前回、曇りでいまいちな色だった海を改めてポジに収めようじゃないか!と考えながら、まずは洗車。

カメラバックを積込み13:30頃発車。
まずは地元で給油をして、九州自動車道若宮インターからルンルン爆走です。
意味も無くめかりP.A.に寄って、関門海峡を眺めた後再出発。


さすが平日、車も少なく快走・・・・・・・なはずが、鮮魚を運ぶトラックがブチ撒いている水しぶきを浴びてしまい、フロントガラスが真っ白に(海水か?)。さすがの俺も運転手を引き摺り下ろしてぶん殴りたくなった。
とりあえずP.A.に寄って拭き上げること十数分、艶が復活したところで再出発。
暫く走ってると、、、あれ!?さっきのトラックが前に・・・
距離を開けて後ろを走ってたがトロイ。気合で抜こうとエアコンOFF & EVC ON、右カーブにかかったところで加速!!!!多少はかかったものの、被害は最小限に抑えられた。
その後、美祢インターで下車(2850円/クレジット)、R435を右に曲がり北上、途中一箇所で左に曲がりますが看板だらけなので迷う人はほとんどいないでしょう。秋芳洞入口付近をゆっくり走ってると県外ナンバーを見た駐車場管理のおじさんが”客が来た!”といわんばかしに嬉しそうに手招きしてましたが、寄りません!通過して秋吉台スカイラインへ、15:00頃着。
それまでは木々の生い茂る山道だったクセに、坂を登り切った途端に視界が開けカルスト大地が広がるわけですよ。

■視界が開けた瞬間の光景



これは演出ですか?
撮影スポットを探すべくとりあえず走り回ってみる。なんちゅーかあっという間に終わりますね。おかげで10往復ほどしちゃいました。一段楽したところで、展望台で休憩。梨ソフトクリームを食べる

■うまい!が、ソフトというより・・・なんだ

夕日とカルスト大地を組み合わせて撮ろうと日が傾くのを待つが、日没までかなりの時間が。突如思い付きで別府弁天池へ。「日本名水百選」にも選ばれてるようですが、たまらない色をしてますな。


そして白糸の滝へ。弁天池から近いのかと思えばめちゃくちゃ離れてる(笑)
これからの季節、ひんやりとして気持ち良いですよ。

■紹介がてら、平凡なカットを掲載

先ほどの秋吉台の駐車場へ戻ろうとも思ったが、やっぱ夕日は海沿いの方が綺麗だよなとか思い始め移動開始。萩行きは却下して青海島へ。
ちょっと判断が遅かったか、移動途中から空が赤く焼け始めてしまいちょっと焦りモード。島手前にしてこれ以上は無理だと適当な開けた場所に車を止め、カメラを抱えて飛び出すが1,2分程遅かった・・・
それにしても山口で眺める夕日は毎回裏切られることが無く綺麗です。

■このカットの1-2分前はヨダレが出そうなほど綺麗だったんだよ・・・

さて、当初の予定にはない行動を取ってしまった。これからどうしよう・・・
とりあえずリッター125円のハイオクを22リットル程給油【店員がえらく俺の車を誉めるんだよ・・・残念だが何も出ないよ/笑】をして角島目指してR191を西へ。
途中、棚田で有名な油谷町で寄り道しようかと思ったけど、どこだかよくわからないので通過。アメリカンなバイクの後を付いて制限速度でトボトボと移動。同じ速度でついて来られるのが気になるのか”抜きな”といった感じの運転してますが、私も時間がたっぷりあるんでね・・・最終的に減速してきたので抜きましたが、最後のコンビニ、ローソン(ここを逃したら他には無い)に寄り、一息ついて車から降りたらバイクの兄ちゃんもいた。晩飯と朝食と買おうと思うのだが、食欲をそそらないようものばっかし・・・商品入荷直前時間帯って感じだよ。バイクの兄ちゃんも弁当コーナーの前で立ちすくんで同じ事感じてる様子(笑)
しょうがないから残り物弁当とパンにお茶を購入して、角島大橋の横にある駐車場まで移動して食事。
公衆便所で顔を洗って出てきたら、バイクの兄ちゃんが島から出てきて帰って行った。昼間の海の色を見ずに移動するとは勿体無いなとか思いつつ車に戻り、ネットで日の出時刻を調べる。5:01となってたので4:00に携帯電話のアラームをセットして就寝(毎回の事だがバケットはつらい)。10分程で目が覚めた様な気がしたが、時計を見るときちんと4時だ。東の空が青くなり始めてるので、カメラを抱えて出動開始。外に出ると、お!見た事あるバイクや。兄ちゃん戻ってきたんかい。しっかりテント張って寝てるよ。その真横にカメラをセットして撮影してたら、やっぱうるさかったか中でゴソゴソ動く音がしだした。さっさと退散(笑)

■そういえば、これと似たようなカットが以前あるコンテストで入賞してましたね・・・

ちょっと雲が多いようなので、晴れ間を待つ為島に渡って灯台公園へ行き、


その後ウロウロしていると、グラビアアイドルなんでしょうか?水着で何か撮影してますけど。

■デジカメの3倍ズームだとこれが限界なんですが、誰だかわかります?私はこういうのに全く興味が無いのでサッパリ??です。

私も撮影を続行し、 「しおかぜの里 角島」で昼食です。
手ごろな値段の「さざえ蒸しセット」でも食べようとするが売り切れ。後はどれも1000円以上するものばかし。しょうがなく400円のうどんを食べ、食後に「わかめソフトクリーム」食べる。


↑お薦めのおみやげ、井上商店「しそわかめ」300円
数年前に萩・津和野を巡った時に購入して帰って以来のお気に入り。
友人等が山口に行くと聞いたら絶対に買って来てもらう一品です。ごはんがススム〜

その後、空は晴れ渡り撮影を快調にこなしてたのだが、、、
おかしいな、予備のフィルムが見当たらないぞ??5本パックを購入したから、あと2本あるはずなのに・・・前にフィルム交換した時にカバンに入れ忘れて移動したんだ、間違いない!どうしよう・・・
とりあえず売店のおばちゃんにカメラ屋は近所に無いか聞いてみたが、予想通りの回答「残念だけどないねぇ」。ネガフィルムなら目の前に売ってるのだが・・・
ネットで近所のカメラ屋を探すと「キタムラ」が下関に、距離にして片道45km程。このまま帰るのは悔しいし、デジタルは嫌いだ。買いに行きましたよ、往復一時間半!シャレにならんなぁ〜とか思いつつ、撮影済みフィルムを無くしたのに比べればマシなのか?と自分を慰めつつ撮影再開。



■ベルビア+C-PLの色は美しい!

本来なら、この場所からの夕日を眺めてから帰る予定だっただが、雲が多く出始め期待出来ないだろうからと退散。R191をひたすら西へ向かい、関門トンネルを抜け、都市高速で黒崎まで行き、国道3号を通って帰宅。
トータル580kmの旅でした。

私は写真を撮る事を考慮して動いてますから2日かけましたが、
お勧めは、
出発:福岡

〜関門トンネル or 下関IC 
〜R191
〜西長戸リゾートの大きな看板のある交差点を左折
〜角島
〜青海島(観光漁船)
〜白糸の滝
〜別府弁天池
〜秋芳洞
〜秋吉台
美祢ICから高速で帰還
といったルートで回れば400km前後の、普通の人なら十分日帰りで周れるコースです。


--これを見て、角島に行きたいと思った人へのアドバイス--
これから夏に向けて海が綺麗に見える時期に突入、
有名スポットですので人も大量にやって来る、
周囲は一本道、、、 説明はいりませんね。
検索で渋滞してる写真を見たことがありますが、橋が車で埋まってました・・・
週末、祝祭日は避けたほうが無難です。
売店はありますが近所にコンビニは一軒しかなく、しかも車で約5分、その他大きなお店も近辺には無し。
必要物資は予め用意しておきましょう。


NISSAN R32 SKYLINE WALLPAPER
(No.88, No,89, No.90, No.91)

BACK