2003/05/10 杖立〜阿蘇〜やまなみハイウェイ

週末を利用して行ってまいりました。
17時頃出発。高速古賀I.C.から時速1●0km巡行、日田I.C.にて下車(2200円)。とりあえず車を路肩に止め、飛ばした為にイッパイ付いた虫の死骸を拭き上げる。
212号線を南下して小国町、杖立温泉へ。ライトアップされた鯉幟を眺め、写真を撮り、近くの適当な旅館にて温泉だけつかりビールを”クイッ!”・・・は無理なのでポカリを”クイッ!”。

そして22時過頃からR212をさらに南下、暗かったので大観峰に気付かずに通過・・・;^_^A
コンビニで晩御飯と朝御飯を買って、大観峰へ(大した距離じゃない・・・)。そこで食事。
夜景写真を撮るにも大した光景でないので止めて車中睡眠(バケットはツライ)。夜間地震は起こるし、暴走族の集団がやって来たのには正直ビビッタが何も無く┐('〜`;)┌
5時頃起床。雲海を期待したが、単なるモヤが薄くかかってるだけで今回もフィルムに収める事は出来ず。日が昇る8時頃まで写真を撮ったりして時間を潰し、大観峰を後に。
撮影ポイントを探してやまなみハイウェイ方面へ。途中から引き返し(やまなみは帰りに通る予定だったから)R212を下り阿蘇へ。

途中、大観峰で写真を撮ってた人が牛に顔を近づけて写真を撮ってた(笑)
そんなのを横目で見ながら気持ち良く走行していると、強烈に遅くて黒煙を撒き散らして走るバスに追い付き、気分はグロッキー。唯一の分岐点に入りこみ路肩に車を止めてリフレッシュ。

草千里の駐車場に入ろうとしたが、有料っぽいのでフルブレーキでターンして路肩に駐車(ケチな俺/笑)。写真を撮ってるとまたさっきのオヤジ!ムコウも気付いてたのか今度は頭を下げてきた。

そして560円払って山頂へ。ガスがモクモクと立ちこめてます。売店のオヤジ曰く「昨日、一昨日は山頂に入れなかった」らしい。適当に女子高生を眺めながら(#^.^#)下山。

いつも下山後はR325を右に曲がるのだが、行った事無いなと思い左折、白川水源へ。水を汲む場所に入るのに100円取られた事にグチグチと独り言を言いながら、空のペットボトルに水を。隣で汲んでたオヤジがしきりに「うまい」と連呼してたが、「ただの無味無臭じゃん」と一人囁く・・・
その後R325沿いにある”苺の家”に寄りケーキを、とも思ったが気温が高く、家まで持ちそうにないので、協議の末店に入っておきながらも「また来ます」と出て行く・・・
そして阿蘇大橋を渡り右へ、熊牧場等を右に見ながらR57を北上。福岡を出て初めて見つけた出光で給油。リッター116円なのはあっちじゃ普通なのか?出発前に福岡で入れた時は104円だったぞ!そして山口に続き熊本もENEOSだらけなのはどうして?
宮地にてR11方面へ左折。やまなみハイウェイを目指す・・・が、ここでも華麗なハンドル捌きを邪魔する遅い車が。横転で有名なデリカ、いくらなんでも減速し過ぎ!
途中で休憩を兼ねて店へ寄りソフトクリームを食べる。うまい!すっきりした所で北へ爆走!昔来たキャンプ場やホテルを懐かしく眺めながら、長者原へ。白のR34VスペUが写真を撮り終わるを待って、自分も撮影。

そして飯田高原へ移動して休憩。TOS(TV局)の車が止まってたけど何の取材だったのだろうか?

予定ではこの後、九重I.C.から高速に乗り帰る予定だった。
が、前の車が程よいペースで走ってたのもあるが、風景等あまりの心地良さに曲がるべき所を曲がらず直進し続けてしまった。気付いたら湯布院に(^◇^;)げっ。水分峠に出た瞬間、どうしようかと・・・

この際ついでだと由布岳をバックに写真を撮り、ヤケクソとばかりにR210を福岡方面へひたすら走り、途中慈恩ノ滝、

天ケ瀬の桜滝で写真を撮って、

朝倉から高速に乗って33GTRと共に帰って来た(1650円)。
総走行距離545kmの旅でした。
次はどこに行こう・・・

BACK