日産では、「豊かさと楽しさ----それを支える
安心・安全思想」をコンセプトに、ドライバーと
クルマの危険回避能力を高め、事故を未然に
防ぐ「アクティブセーフティ」(予防安全性)と
万一の場合でも乗員を安全に保護する「ノりシブ
セーフティ」(衝突安全性)の両面から、安全
性の向上に努めています。スカイラインにお
いても、クノレマの基本性能をより高め、さまざ
まな安全対策をきめ細かく実施して、スカイ
ラインならではのスポーティで、しかも安全な
走りをハイレベルに実現しています。アクティブセーフティ(予防安全性)
意のままに走れること。それは走る楽しさの源
であり、同時にクルマの安全性の基本である。
ドライバFに余分な負担をかけず、また高度な
運転技術を要求することなく、あくまで忠実に
反応するクルマこそ、危険回避能力に優れる。
「走り」の根底に安全を見るスカイラインは、
まず、走行性能の向上に努めるとともに、クルマ
を操るドライバーのための快い環境を用意した。
4WHEEL MULTI-LINK
SUSPENSION
運動性能の要である前後のサスペンションに
スカイラインは、現代の懸架システムの頂点とも
言うべきマルチリンクサスペンションを採用。
複数(マルチ)のリンクがタイヤと車体の位置関
係をつねに正確に保つ利点を活かし、タイヤの
接地能力、旋回時の追従性、サスペンション剛性
を高め、優れた走行安定性を生み出している。
SUPER HICAS
4輪マルチリンクサスペンションの高いポテンシャ
ルをもとに開発された日産最新の4輸操舵シス
テム、それがSUPERHICASである。緊急時
の急ハンドルにも、挙動を乱すことなく、ドライ
バーの意志に忠実に応答。あくまでも、白然な
操舵フィーリングのもと、鋭い身のこなしをみせる。
横風にも強く、高速時の運転の負担も軽減する。
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VISCOUS
L.S.D.
力一ブを曲がる際、外輸が速く回るように働く
デフ機構も、雪道や泥道などで一方の後輪が
空転すると、もう片方には動力を伝えなくなる。
そこでデフの働きを制し、必要に応じて動カ
を左右の後輪に伝えるビスカスカップリング
方式のL.S.D、(リミテッド・スリップ・デフ)を装着。滑り
やすい路面の他、高速時の横風にも安心できる。ABS
意のままに走り、曲がるためには、意のままに
止まる能力が欠かせない。スカイラインは急制動
時にもタイヤをロックさせないABS(アンチロック
ブレーキシステム)を採用。電子制御でブレーキ油圧
をきめ細かくコントロールし、ロック寸前の最大
制動力を発揮する。ブレーキングしながらのス
テアリング操作による危険回避も可能である。
<BRAKE SYSTEM
さらに、スカイラインは基本となるブレーキシス
テムそのものにも、かつてない高性能を与えた。
第1級のスポーツカーなどに用い.られる4輪
ベンチレーテッドディスクブレーキを採用。放
熱生に優れ、軽量のアルミキャリパーを装着し、
ディスクローターを両側から油圧で挟む対向
ピストン方式とするなど大きな余裕を持たせた。
4WD SYSTEM
こうしてFR車の走りを極めてきたスカイラ
インは、ここに画期的なスポーツ4WDシステムを
手にした。電子制御トルクスプリット4WD-
ATTESA E-TSである。基本的に後輸で駆動
しながら、走行条件に応じて前輸にも駆動力
を与え、ずば抜けた走破性を発揮。滑りやすい
路面や急コーナーでも路面を捉えて離さない。
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DRIVING
POSITION
セーフティドライビングは正しい運転姿勢から生
まれる。運転席は前後・リクライニング調整に加
一え、シートクッションの前部と後部の高さを独立
して調整できるほか、サイド部のサポート性も変
えられる設計。ステアリングの高さと前後位置
を白由に選べるチルト&テレスコピック機構と
ともに、どなたにも最適なポジションを提供する。パッシブセーフティ(衝突安全性)
万一、不可避の事故に遭った場合にも、乗員の
ダメージを最小限にとどめるために---。スカイ
ラインはボディ構造はもとより、ステアリングや
ホーンパッド、インストパッドなどに出来るだけ
衝撃をやわらげる工夫と材質を採用。同時に
シートベルトをより使いやすくするなど、きめ
細かな配慮を施し、不測の事態に備えている。
SAFETY BODY
スカイラインのボディは、安全性の高い衝撃
吸収ボディとなっている。これは車体の前後が
衝突エネルギーをそれぞれ効果的に吸収し、
キャビンヘの影響を最小限に抑えるもの。最
新のコンピュータ解析技術と数々の衝突実験
によって、高い衝撃吸収性能をもったボディ構
造を実現している。一方、居住空間の部分は主
要骨格部の強化と各結合部の補強により、しっ
かりとボディ剛性を確保。不測の事態にも乗
員を保護する安全性の高い造りとなっている。
SEAT BELT
安全性の命綱、シートベルト。スカイラインの前席
シートベルトは、身長に合わせて取り付け部分
が移動できる上下調整式(4ドア全車)で、装着の圧迫
感がないテンションレデュース式。後席にも3点
式シートベノレト(中央部は2点式)を全車に標準
装備した。また、2ドア全車にはベルトが楽に
取り出せるシートベルトアームを採用している。
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