4WD system
電子制御トルクスプリット4WD搭載、GTS-4。
スカイラインが4WDをスポーツシーンヘ解き放つ。
FRならではのスボーティな走リに、4WDの
高い走破能カが加わった。ATTESAE-TS

ATTESAE-TS。それは後輸駆動をべ一スと
しながら、走りに応じて前輸にも駆動力を与
える最新の4WDシステム。その仕組みは繊
密さを極めている。基本的に後輪へは直結状
態でトルクを伝えるが、その途中のトランスファー
部で前輸へもトルクを分け与える。そしてトラ
ンスファー部の油圧多板クラッチの押し付ける
力を変えることで、前輪の駆動力を変化させて
いる。つまり、クラッチを離した状態では後輪
駆動、結合させた状態ではリジッド4駆となり、
この間を無段階に変化させるのである。スカイ
ラインは前後4輸に車輸速度センサーを、車
体にG(加速度)センサーを採用。前後輸の回転
速度差と横Gを検知し、電子制御でクラッチの
圧着力を精密コントローノレ。前後のトルク配分
を決定している。例えば、アイスバーンのよう
に極めて滑りやすい路面で後輪のスリップ量
が大きな場合は、前輪へのトルク伝達を増す。
逆に、ドライ路面での急なコーナリングなど、
横Gが大きな状態では、後輪が空転気味であっ
ても、前輸が受けもつ操舵性能を考慮して前
輸へのトルク伝達を余り増やさない。前輸で
操舵しながら後輪で駆動するFRの特性と、
さまざまな路面状況に応じて高い走破性を発
揮する4WDの特性。その2つを併せもつ、ま
さに画期的な4輸駆動システムである。しか
も、このシステムはABS(アンチロックブレーキシス
テム)との組み合わせでも、高度な総合制御により、
ABS本来の優れたアンチスキッド性能と制動
性能を発観完成度の高さでも抜きん出ている。