R32 主要諸元表 エンジン

RB20 RB20透視図

RB20DET透視図<
(画像をクリックすれば拡大表示します)

RBエンジン

エンジン性能曲線(クリックすれば拡大表示します)

CA18i

RB20E

RB20DE

RB20DET

RB25DE

CA18i RB20E RB20DE RB20DET RB25DE


 

CA18i

RB20E

RB20DE

RB20DET

総排気量 (cc)

1809

1998

燃焼室形状

半球形

ベントルーフ形

弁機構

SOHC
ベルト駆動

DOHC
ベルト駆動

内径×行程 (mm)

83.0×83.6

78.0×69.7

圧縮比

8.8

9.5

10.2

8.5

圧縮圧力 標準値 (kg/cm2)/(rpm)

12.2/350

12.5/300

13.0/300

12.0/300

限度値 (kg/cm2)/(rpm)

10.2/350

9.5/300

10.0/300

9.0/300

各気筒間差限度 (kg/cm2)/(rpm)

1.0

最高出力 (ネット)(PS)/(rpm)

91/5200

125/5600

155/6400

215/6400

最大トルク (ネット)(kg/rpm)

14.5/3200

17.5/4400

18.8/5200

27.0/3200

燃料消費率 (g/PS・h)/(rpm)

210/2400

215/2400

205/3200

215/2400

寸法【長さ×幅×高さ】 (mm)

MT 630×600×685

845×590×655

845×630×660

845×660×685

AT 615×600×685

830×590×655

830×630×660

830×660×685

弁開閉時期 吸気開【上死点前】 (度)

12

14

5

← 

吸気閉【下死点後】 (度)

48

50

47

55

排気開【下死点前】 (度)

54

58

57

60

排気閉【上死点後】 (度)

14

10

3

0

弁すき間   吸、排気【温間】 (mm)

0.30

0(自動調整式)

アイドル回転数 (rpm) MT     700

600

650

AT (Nレンジ) 800

650

点火時期 (BTDC°/rpm) MT   13/700

20/600

15/650

AT   13/800

20/650

15/650

20/650

スパークプラグギャップ (mm)

1.0-1.1

←(調整不要)

バッテリー液比重 (20℃)

1.22-1.29

整備目標値 アイドルCO濃度 (%)

0.1以下

アイドルHC濃度 (ppm)

50以下

ダッシュポットタッチ回転数 (rpm) MT  3000

AT  2200

TVバルブ作動温度 (℃)

50

エンジンオイル(工場出荷時)

7.5W-30
(SG級)

7.5W-30
(SG級ターボ用)

オイル パン容量【Hレベル】 (L)

3.4

4.0

オイルフィルター容量 (L)

約0.4

冷却水全容量 (L)

約7.0

約8.0

約9.0

冷却水加圧限度 (kg/cm2)

1.0

ラジエターキャップ開弁圧 (kg/cm2)

0.6-1.0

冷却水量 ラジエター

注入口下端まで

リザーバータンク

MIN〜MAX間

ファンベルトの張り
(約10kgの力で押した時) (mm)
新品時

4.0-5.0

3.0-5.0

再調整時

4.5-5.5

4.0-6.0

限度

6.0

7.5

MTオイル 使用オイル

ニッサンギアオイルMP-Gスペシャル GL-4 75W-90
【寒冷地】MP-G GL-4 80W-90

使用オイル量 (L)

2.0

2.4

ATオイル 名称

ニッサンマチックフルードD

量 (L)

約7.9

パワステオイ 使用オイル

ニッサンパワーステアリングフルード

量 (L)

約0.9

ブレーキ液

ニッサンブレーキフルードNR3(No.2500)

BACK